ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど、ベリー類はおやつには最高ですが、一粒落としてしまったり、汁で汚れた手でうっかり触ってしまうと服にシミが残ってしまいます。そんな時、すぐに少量の熱湯を使って対処すれば、お気に入りの服に赤いシミが残りません。白い服でも大丈夫です。

定着してしまった頑固なシミを取るには良質なシミ抜き剤が効果があるでしょう。しかし、シミがついてしまったらすぐに対処するのがベストです。The KitchnのJo First氏は熱湯を使って洗い流すことを勧めています。やかんに水を入れ火にかけて沸騰させます。その間、ベリーの汁気を吸収するように、清潔な布を使ってできる限りふき取ります。この時、強くこすったり、強く布を押し当て過ぎないように注意しましょう。次に洋服を裏表にし、大きなボウルの上でピンと伸ばしてシミの部分に熱湯をかけましょう。服を裏表にすることでシミが奥深くに行かず布の外に出ていきます。服をピンと伸ばした状態に保つのが難しい時は、輪ゴムを使ってボウルの周りのふちに留めてください。シミが取れたら洋服をお日様の下で干して乾かしましょう。数時間後には新品同様きれいになっているはずです。


The Best Way to Remove Berry Stains | The Kitchn

Patrick Allan(原文/訳:コニャック)
Photo by saphoto co.