妻がうらやむ「他人の夫」BEST 7

写真拡大

よその旦那さんを見た時、つい自分の夫と比較してしまったり、「うちもこんな旦那さんだったら……」なんて思ったりしたことってありませんか? 今回はアンケート結果をもとに、女性が思わずうらやましいと思ってしまった他人の旦那さんエピソードをご紹介します。

■一緒にいる時間が多い

・「休みが多い旦那さんがうらやましいです」(39歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「土日やカレンダー通りのお休みがある人」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「在宅仕事の旦那さんを見て、いつも一緒にいられていいなぁと思う」(37歳/その他/その他)

・「夜ご飯を一緒に食べれるのがうらやましい」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仕事の都合などで夫婦の時間があまり取れない人からすれば、夫婦一緒にいられる時間を不自由なく取れる旦那さんはうらやましいもの。一緒に夜ご飯を食べられるのも、実は有り難いことだったりするんですよね。

■育児に協力的

・「旦那さんが育児に協力的な話を聞いたとき」(38歳/その他/その他)

・「子どもの行事に奥さんの代わりに積極的に参加しているのを見た時」(38歳/その他/その他)

やはり、育児に協力的な旦那さんも女性からは人気のようですね。また、

・「子どもと遊んでいるとき、たくさん子どもと話をしているのを見た時」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

といったように、積極的に子どもと接する旦那さんのエピソードも挙がっていました。子ども好きな旦那さんは、ポイントが高いようです。

■愛妻家

・「たまに妻にも1人になる休日を与えてくれる旦那さん」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「愛妻家な旦那さん。趣味は妻と言ってくれるような人はうらやましい」(31歳/その他/その他)

・「言わなくても大変な時は家事や掃除をしてくれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「記念日や誕生日など、プレゼントを用意してくれる」(31歳/その他/その他)

妻への労わりを心がけたり記念日にマメだったりと、妻に対して愛情があると他人から見てもわかる旦那さんは、多くの女性がうらやましいと思うようです。

■お金の苦労がない

・「給料が高く家族でぜいたくをしているのを見たとき」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「専業主婦でも扶養内でも生活に困らず、ある程度好きなもの買ったり、ランチしたり、旅行行ったりできる収入力がうらやましい」(36歳/その他/その他)

・「金銭感覚がしっかりしているところ」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

旦那さんの稼ぎが良く、生活に余裕のある暮らしをしている奥さんを見るとうらやましいと思う、という声も。浪費癖などもなくお金にキッチリしている旦那さんと一緒なら、お金の苦労はなさそうですよね。

■人望のある旦那さん

・「奥さんの友達ともフレンドリーな旦那さんを見たとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「人付き合いが得意で友達がおおいところ」(37歳/学校・教育関連/専門職)

・「人をもてなすセンスがある旦那様」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「椅子を引いてくれたり、入り口でレディファーストを自然としてくれる旦那さん、すてきでした」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

社交的な旦那さんがうらやましいという声も挙がっています。また、他人に気を使える点についてのコメントもありました。

■夫婦円満

・「公園で仲良さげに会話してたりするとき。夫婦なのにカップルみたいな夫婦」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にニコニコしながら歩いている夫婦へ幸せそうでうらやましい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚生活も長くなると、関係は悪くなくても新鮮さは失いやすいもの。とても仲の良さそうな夫婦に憧れるという女性も少なくないようです。

■ビジュアルがすてき

・「服のセンスがいい。服装に気を使っている様子」(39歳/その他/その他)

・「見た目が自分のタイプの旦那さんがいるといつもときめきを持てるのではないかと思ってしまう」(37歳/その他/その他)

・「イケメンで高身長でモデルさんみたいな友達の旦那さんを見た時」(28歳/学校・教育関連/専門職)

人は、見た目ではない!……とは言っても、やっぱりすてきな見た目の旦那さんを見ると、奥さんがうらやましくなるものですよね。

■まとめ

よその旦那さんの長所を見ていったらキリがないとわかっていても、ついつい考えてしまいますよね。しかし、人は無いものねだりになってしまうもの。もしかしたら自分自身も、誰かからうらやましいと思われているかもしれませんよ。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日〜6月8日
調査人数:407人(22歳〜34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)