ブルネイでは断食が始まって1週間が経ちました。

まだまだ長い断食期間ですが、断食期間中にだけオープンしているラマダンストールや、断食明けに食べるスンカイブッフェ、深夜に食べるサホールなど断食期間ならではのイベントもたくさんあります。

今日は、この断食期間によく食べるデーツ(ナツメヤシ)の紹介です。

ナツメヤシは、ヤシの木の実でこちらではよく食べるドライフルーツの一つです。
日本ではソースの材料に使われるなどしているそうですが、プルーンよりあまく食べやすい味のフルーツです。

このデーツ、整腸効果や免疫力アップにいいということで、この断食明けにはよく食べるのですが、よく食べるだけあってスーパーにもたくさんの種類が売っています。

IMG_3325

家庭で食べるようでは、パックに入ったもので1ドルちょっとで買うことができます。

またちょっと高そうな?箱に入っているパッケージでは10ドル〜20ドルのものもありました。

IMG_3320

IMG_3321

箱でもたくさんはちょっと・・という方は2ドルちょっとで買えるかわいいパッケージやチョコがかかったものなど食べやすそうなものもありました。

IMG_3319

またこのデーツ、さっきあげた効能のほかにアンチエイジングやダイエットにも効果的らしいです。

お土産にも自分用にもぜひ買ってみてはいかがですか?