このマンネリ感…サラバ!結婚生活に変化を与える身近な方法3つ

写真拡大

あんなにラブラブで一緒にいるだけで幸せだった恋人時代、そして、全てが真新しく新鮮だった新婚時代、そんなバラ色の日々を遠い目をして思い出すことはありませんか?

人は、良くも悪くも慣れていくもの。いつまでもドキドキワクワクが続くわけではありません。

かといって、結婚生活がマンネリ化してくると、毎日が退屈で面白みがなく、なんでこの人と結婚したんだろう? などと余計なことを考えて悶々としてしまいがち。

生活自体にハリがなくなり、退屈な毎日にどうしてもネガティブになってしまいますよね?

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外情報サイト『the Asianparent』を参考に、“結婚生活のマンネリを解消するための方法”3つをご紹介します。

 

■1:お互いに家の外に楽しみを作る

旦那さんに、何か新しいことを始めるようすすめてみましょう。

全てを家の中で満足させようとするからしんどいのであって、家の外にも楽しみがあれば結婚生活にもハリが戻ってきます。

もちろん、あなた自身も外に出て楽しみを見つけてみてください。

夫婦が別々の趣味を楽しむことはいたって健全であり、2人の会話も以前より新鮮になっていろいろな話題で盛り上がるはずです。

お互いの新しい発見を共有することはとても楽しい作業で、結婚生活に新しい風邪を吹き込んでくれるでしょう。

 

■2:共通の趣味や目的を持つ

何か、夫婦で一緒に楽しめるものを見つけるのもマンネリ解消には効果的です。

むかし一緒にやっていたスポーツや趣味を再び始めてみるのもいいですし、やろうと思っていてなかなか始められなかったものに相手を誘ってみるのも楽しいでしょう。

2人で新しい価値や楽しみをシェアすることで、脱マンネリを成功させましょう!

 

■3:通過点だと受け入れる

どんな結婚生活でもいろんなことが落ち着いた後には、必ず平凡な毎日がやってきます。

毎日がルーティーンの繰り返しだったとしても、それは裏を返せば安定した日々のこと。変化やドキドキを期待する気持ちもわかりますが、長く一緒にいるためには落ち着いた毎日はとても大切です。

試しに、気心の知れた友人に打ち明けてみてください。きっと「うちもよ〜!」と同じような答えが返ってくるはずです。

変化が欲しくてパートナーに多くを求めるのはかえってストレスを与えるだけで逆効果ですよ。

 

以上、“結婚生活のマンネリを解消するための方法”をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

誰もが経験する、結婚生活のマンネリ。間違っても安易に離婚なんて考えずに、夫婦で協力して、平凡な中にも変化や楽しみのあるちょうどいい関係を作り上げていってください!

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 4位もっと甘えて!脱セックスレスの為に「夫が妻にして欲しいこと」ベスト3は

※ これでマンネリ解消!夫の気分を高めるとっておきの方法3つ

※ ウソッ…3人に1人の既婚男性が他の異性と経験あり!? リアル不倫事情とは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

 

【姉妹サイト】

※ 自分から進んで宿題できる!難なく子どもに「宿題をさせる方法」4つ

※ あー大嫌い!「姑のムカつく行動」2位子育てにダメ出し、1位は

 

【参考】

※ 5 Simple ways to overcome boredom in marriage - the Asianparent

 

【画像】

※ antoniodiaz / Shutterstock