夫の愛がメラメラ再燃!セックスレスが解消する妻が変えるべき心構え3つ

写真拡大

夫婦の数だけ、いろいろな悩みがありますよね。夫が浮気した、夫のギャンブルが止まらない、暴力をふるう、などどれも深刻な問題ですが、セックスレスも大問題です。

そこで今回は、英国最大の公的な健康情報サイト『NHS choices』や『WooRis』の過去記事における男性の本音を参考にしつつ、妻が変わるだけで改善が期待できる、セックスレス解消のテクニックを3つ紹介します。

 

■1:セックス抜きのスキンシップを増やしてみる

男性によっては、セックスレス解消の第一歩としてスキンシップを増やしてほしいと考えているようです。

『WooRis』の過去記事「4位もっと甘えて!脱セックスレスの為に“夫が妻にして欲しいこと”ベスト3は」では夫500人に対して、脱セックスレスのために妻にしてほしい工夫を聞いています。その第1位が「スキンシップを増やす」でした。

ただ、スキンシップにはちょっと要注意な面も……。スキンシップに妻の「セックスがしたい」オーラが強く出過ぎてしまうと、疲れているときなど夫が本気でセックスを避けている場面では、より引かれてしまうことも。

「これってセックスまでしなくちゃ駄目なのかな……面倒」とちょっと負担に考えてしまう夫もいるかも。そうなるとスキンシップすら避けるようになってしまいます。

セックスレスが長い夫婦の場合は、まずセックスを求めない形で甘えて、スキンシップの数を増やしてみるといいかもしれませんね。

 

■2:女性としての嗜みを取り戻す

出産し、育児に奮闘している真っ最中には、独身時代のように女性としての嗜み(たしなみ)を家庭内で見せるゆとりも、もちろん“必要性”もなくなります。

極端な例をいえば、パンツ1枚で子どもを追いかけたり、服装やメイクに構わなくなったり……。

女性のための医学事典『ウイメンズ・メディカ』に、成熟期の女性の素朴な疑問を取り上げるコーナーがあり、「セックスしたいのに夫がしたがらない」という相談者の悩みに対して、

≪どうしてセックスしたくないのか、話し合ってみましょう。もしかしたら、つい女性としてのはじらいを忘れてしまったあなたに、ときめかなくなったのかもしれません≫

とのアドバイスが。上述した『WooRis』の過去記事でも、夫が妻に期待するセックスレス解消の工夫として、「色気のある格好をする」が第3位に挙げられています。

『WooRis』過去記事「3位下着1枚…“セックスレスをまねく妻の部屋着”男性大ブーイングの1位は?」では、パンツ1枚、スウェット、ジャージ姿が夫をがっかりさせてしまう格好だと分かっています。

家の中ではつい楽な格好になりがちですが、いつ誰が訪問してきてもそのまま応対できるような服装を心がけるなど、忙しい中でもできる範囲で努力してみるといいかもしれませんね。

 

■3:自分の気持ちを聞いてもらい、相手の考えも教えてもらう

セックスレスになると、妻の方からはなんとなく言い出せなくて、悩んでしまうケースが少なくないですよね? ただ、何も語らずに黙っているだけでは、解決は期待できません。

『WooRis』の過去記事「大ショック…!夫が白状する“セックスレスの理由”2位性欲減退、1位は」では、なんとなく途切れたままセックスレスに陥るカップルが最も多いとか。

先に引用した『ウイメンズ・メディカ』でも述べられていたように、ちゃんと悩んでいると相手に伝えないと、相手にもその深刻さが分かりません。

『NHS choices』では、子どもや同居する両親など誰もいない場所で、電話などがかかってくる心配もない時間帯に、自分のセックスレスに対する悩みを打ち明けてみるのがオススメだといいます。

また、「最近、昔と比べて減っているような気がするけど、あなたはどう思う? 率直に教えて。傷つかないから」などと自分の感情を伝えた上で、相手の意見を聞くスタイルがいいのだとか。

頭ごなしに相手を責めたり、自分の悩みばかりをぶつけたりするだけでは駄目なのです。相手が答えに困るようであれば、「また後で聞かせてね」と相手に考える時間を与えてあげるゆとりも重要なようです。

 

以上、セックスレスを解消するために妻ができる工夫を紹介しましたが、いかがでしたか? どんどんセックスレスの期間が長引いて手遅れになる前に、ぜひとも行動を起こしてみてくださいね。

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

※ 大ショック…!夫が白状する「セックスレスの理由」2位性欲減退、1位は

※ 晩酌時にご注意!「セックスレスを招く」NGおつまみ5つ

※ ヤダ…うちの夫も!? 「セックスレス」を招くEDの意外な原因5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 要注意!今話題の「あのダイエット」であなたが痩せない理由

 

【姉妹サイト】

※ 自分から進んで宿題できる!難なく子どもに「宿題をさせる方法」4つ

※ あー大嫌い!「姑のムカつく行動」2位子育てにダメ出し、1位は

 

【参考】

※ Keep the passion alive - NHS choices

※ Let’s talk about sex - NHS choices

 

【画像】

※ Kristo-Gothard Hunor / Shutterstock