ア…それ言っちゃダメ!ママ友に絶対「打ち明けてはいけないコト」5つ

写真拡大

人間、誰にでも秘密の1つや2つは存在します。それが小さなものであろうとも、または重大なものであろうとも、そんな秘密を自分だけの心にしまっておくのは難しいもの。

そんな時、自分の秘密をつい「内緒よ……」なんて、仲のいいママ友にちょっと打ち明けたくなることってありませんか? でも、気をつけて下さい。それが大きなトラブルの元になるかも……!

そこで今回は、海外のライフスタイル情報サイト『mind body green』の記事を参考に、ママ友に“決して打ち明けてはならないこと”をご紹介しましょう!

 

■1:共通の友人の悪口

ママ友グループの中に、もしかしたら「イマイチうまが合わないんだよな〜」という人がいるかもしれません。でも、他のママ友とお喋りしている途中で、「実は●●さん、苦手なんだよね」などと口を滑らすのはNG!

打ち明けたママ友がもしかしたらあなたの嫌いな●●さんと仲がいいかもしれません。グループ内にそんな事実が知れてしまったら、あなたは肩身がとっても狭くなるか、あなた自身が噂の的になってしまうかも……!

大人ですから、ちょっとくらい気が合わなくてもうまく付き合って、自分の胸にしまっておきましょうね。

 

■2:他人の旦那さんを素敵だと思っている

夫の話をしている時などに、ママ友に「ねえ、●●さんの旦那さんって、すっごくハンサムだよね」などと打ち明けるのも絶対にダメ! 「この人、他人の旦那さんを狙ってるのかしら……?」なんて、疑われる結果になります。

ましてや、話している相手の旦那さんをそんな風に褒めたら、警戒されてもう2度と彼女の家には呼ばれなくなる恐れが! いくら人の旦那さんが素敵だと思っても、打ち明けてどうにかなるものでもありません。自分で思うだけに留めておきましょう。

 

■3:過去・現在のセックスの話題

結婚して精神的に落ち着くと、人間というものは過去の恋愛が懐かしくなってしまうもの。だからといって、ママ友に過去の彼氏との恋愛、特にセックスの話題について話すのは絶対にNG。

他の人に伝わって困ることは、誰にも言わないのが得策。現在の夫婦生活などに関してもママ友に相談するのはやめましょう。お喋り好きの人だったら、悪気はなくても噂は瞬く間に広まってしまいます!

 

■4:違法行為をしたことがある

人間は、心にやましい思いがあると、信頼する人にそれを打ち明けたくなってしまうもの。

もしあなたが過去に、万引きや暴力、違法薬物など、法に触れることをしたことがある場合、いくらスッキリしたいからといって、仲が良いママ友に打ち明けるのはNG……!

犯罪とはいかないまでも、違法なことをしたなどという経験談は「過去の栄光」でも何でもなく、ドン引きされるだけ。そして、「ゲッ……もうアノ人と関わらないようにしよう」などと思われてしまうかも!?

 

■5:夫・自分・他人の浮気について

浮気など道ならぬ恋をしてしまった時、「誰にも言えない」と思いつつも、人は打ち明けられる相手が欲しくなってしまうものですよね。

でも、あなたや夫、または他人が「浮気している」ということをママ友には絶対に打ち明けてはいけません! 人の口というのは案外軽いもの。秘密の共有のつもりが、噂が広がって夫にもバレた……なんて言ったらシャレになりませんよね?

または、もしママ友に「実は……」なんて自分が浮気してることを打ち明けられたり、ママ友の夫の浮気現場を目撃しても、正義感を感じて「●●さん(の夫)に本当のことを告げなければ!」なんて思ったりする必要はなし。

その告白が元で離婚や暴力などのドラマが起こったら大変。本人同士の問題なので、そっとしておきましょう。

 

いかがでしょうか? 人間、秘密を持つと誰かに打ち明けたくなるのが人情というもの。でも、うっかり口を滑らせると、損をするのはあなた……かもしれません。

自分の心とうまく付き合いつつ、人に知られたくないことは言わないでおくのが一番です。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ママ友が「遊びに行きたくない」家の特徴…3位姑がいるより嫌〜な1位は?

※ 3位アポなし訪問…ママ友と「もう縁切ろうかな…」と思う瞬間ワースト5

※ 2位無視される…よりも!「ママ友トラブルの被害」最も陰湿な1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

 

【姉妹サイト】

※ 自分から進んで宿題できる!難なく子どもに「宿題をさせる方法」4つ

※ あー大嫌い!「姑のムカつく行動」2位子育てにダメ出し、1位は

 

【参考】

※ 12 Times You Really Shouldn’t Tell the Truth - mind body green

 

【画像】

※ deeepblue / Shutterstock