行きたいお店はあっても、女性一人だとなかなか入りにくいお店って多いものです。「今日はアレが食べたい」と思っても、気兼ねして結局いつも同じ店になったり、カフェで済ませたり。

そこで今回は、『美レンジャー』が女性500人を対象に、「行ってみたいけど、女性一人だと入りにくい店」(複数回答可)を聞いてみました。1位は大勢でよく行くあの飲食店でした……。

■5位:カウンターでのお寿司(101人/20.2%)

ヘルシーで女性にも人気のお寿司。ご褒美ディナーにカウンターのお寿司屋さんに行ってみたいと思う女性は多いでしょう。でも自分一人だと、「板前さんが威圧的だったら……」「何から注文すればいいのか」と躊躇してしまいそうです。

■4位:フレンチの店(103人/20.6%)

高級フレンチはおしゃれで女性受けが良いレストランですが、デートで利用するお客さんも多いイメージ。敷居が高く、カウンター席がない店が多い気がします。「自分以外に一人客がいないのでは……」と心配になるのも分かります。

■3位:焼き鳥屋(104人/20.8%)

会社帰りに通りかかった焼き鳥屋さんの匂いにつられて、「ちょっと入ってみたいけど」と思う女性は多い様子。常連のメンバーさんが多いお店こそ、美味しそうで楽しげでもありますが、誰かを呼ぶというほどでもないお店で、結局自分一人では止めておこうとなりそうです。

■2位:お好み焼き・もんじゃ焼店(105人/21.0%)

お家でお好み焼きやもんじゃ焼きをする人はあまりいないかもしれません。だからこそ、「たまには熱々のお好み焼きやもんじゃ焼を食べたい」と思うもの。

ですが、お好み焼きやもんじゃ焼はいくつかの種類を複数人で分けあったり、作る過程がワイワイとして楽しいものだったりするので、基本的にお店は賑やか。そこに一人で入っていくのは、なかなか勇気がいりそうです。

■1位:居酒屋(113人/22.6%)

女性が一人では入りにくいお店1位は居酒屋となりました。皆で行くことはあっても、一人で行くのは気が引けてしまうのが居酒屋です。

定食屋とは違い、サラダ中心にするなど、好きなメニューをあれこれと注文できるので、女性にはもってこいのはず。ですが、居酒屋に一人でいる女性って見かけませんよね。やはり女性一人だと場にそぐわないというか、周囲の視線が気になるものでもあります。

ちなみに6位は「行列のできるラーメン店」(93人/18.6%)、7位は「バー」(82人/16.4%)と続きました。

テレビや情報誌でも見かけるこれらのお店も、女性一人では入りにくいお店が多くて「誰かに誘ってほしい」と思っている女性が少なくないかもしれません。

【関連記事】

ヤダ…色気出ちゃった?男が「ヤラレタッ」となる女の策略テク3つ