精神科医が指摘!今すぐ「離婚を考えるべき」夫婦のシチュエーション5つ

写真拡大

米国では結婚した夫婦の半数、日本でも近年は夫婦3組に1組が離婚するといわれます。潜在的に「離婚したい」と思っている夫婦や、家庭内離婚状態の夫婦を含めると、割合はそれ以上に。

離婚にはかなり決心と勇気を要し、子どもがいる場合は特に精神的・経済的なストレスも相当なものです。関係の修復が可能ならそれに越したことはありませんが、離婚したほうがいい状況もあることは確かです。

そこで今回は、海外の健康・ライフスタイル情報サイト『Prevention』記事の精神科医による指摘や、筆者周囲の人々の経験も交えて「夫婦が離婚したほうがいい状況」をご紹介しましょう。

 

■1:アルコール・違法薬物中毒

ニュースでもよく報道されるように、違法薬物に手を染めてしまう人もいます。アルコールの方は合法なため中毒症状に気づきにくいものですが、毎日お酒を飲まずにいられないという場合は要注意。

そんなとき、夫婦としては「相手を支えなければ」と思うでしょうが、こればかりは本人に立ち直る意思がないとどんなに支えても難しいもの。筆者の知人にも夫の中毒が原因で離婚した人がいますが、なかなか治せるものでもないそうです。

あなたや子どもの人生まで破滅する可能性もありますので、離婚してやり直すのが得策といえるでしょう。

 

■2:浮気を繰り返す

長い結婚生活の中で、「他の人に惹かれてしまった」「出来心で一夜の関係を持った」という場合もあるかもしれません。

そこで離婚するかしないかは夫婦双方の意志によりますが、もし浮気されたほうがそれを許しても、浮気したほうが何度も同じことを繰り返すようなら、けじめをつけるべきかも……。

何度も浮気をする、ということは、その人が結婚という制度に向いていないのかもしれません。反省しないのは論外ですが、反省したようでもすぐにコロッと態度を変えてまた浮気する……という場合、あなたが「まあいいわ」と思っていない限りは離婚も考えましょう。

 

■3:肉体的・精神的な暴力行為

いわゆる“DV”も離婚を考える大きな理由の1つです。精神科医によると、こればかりは“交渉不可能”で即刻別れることを勧めるそうです。

理由としては“暴力はなかなか終わることがなく、修復が難しいから”だとか。肉体的でも精神的でも、暴力を振るう人の心は何らかの理由で病んでいることも多いものです。

肉体的暴力は問題外としても、難しいのは“モラハラ”とも呼ばれる精神的暴力。どこからどこまでがモラハラかわからない場合、過去記事「当てはまってない?あなたの夫が実は“モラハラ男”であるサイン6つ」をご参考にしてください。

見下したような発言や態度をされる、何でも妻のせいにする、異常に嫉妬深い、などがモラハラ夫の危険サインだそうなので、あなたの夫が当てはまったら要注意です。

 

■4:子どもを持つことの意見が合わない

これは結婚する前に話し合うべきことですが、カップルのうち1人が「子どもが欲しい」、もう1人が「欲しくない」場合、結婚しても後でトラブルになることが多いもの。精神科医は、「この場合、結婚が完全に幸せになることはない」と言います。

これは再婚で片方に子どもがいる場合も同じこと。再婚を考えている相手が「子どもと一緒に住みたくない」などという場合、筆者の周囲でもありましたが必ず揉めます。

子どもが欲しい、または欲しくないという希望を片方が犠牲になって我慢するのは建設的ではありません。子どもが欲しいほうがまだ若く、生殖能力と経済力があるうちに、離婚するのが双方のためでしょう。

 

■5:心や方向性が離れてしまった

人間は心身ともに、年齢を経て成長するもの。結婚した時は愛し合い、同じ将来を見つめていても、長い年月を経て「方向性が全く合わなくなった」「心が完全に離れた」という場合だってあるのです。

精神科医によると、「20代で結婚して30代を過ぎる頃には、パートナーのうちどちらか(あるいは双方とも)の結婚や恋愛に対する姿勢が変わっていることも多い」と言います。または、「将来はこういう風に生きたい」という方向性が完全に食い違うこともあるでしょう。

いくら相手に家族としての愛情や尊敬の心が残っていても、「2人で一緒に生きていきたい」という情熱がなければ、結婚を幸せに保っていくのは難しいですね。

 

以上、夫婦が離婚を考えたほうがいいシチュエーションについてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

子どもがいる場合は特に、離婚は軽い気持ちで決断することではありませんが、時には離婚したほうが幸せになる場合もあります。「どうしようもない」という場合は、まずカウンセラーや離婚弁護士に相談したり、離婚後の収入を確保したりしてから、しっかりと決断をしてくださいね。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 世の夫から批判続出!「妻にこれをされたら即離婚」圧倒的な1位は

※ もう爆発寸前!「夫へのイライラ」で離婚を考えた妻49%、では夫は…

※ 言ってない?「夫が即離婚を考える妻の言葉」堂々1位の悪魔のフレーズは

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 要注意!今話題の「あのダイエット」であなたが痩せない理由

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ 自分から進んで宿題できる!難なく子どもに「宿題をさせる方法」4つ

※ あー大嫌い!「姑のムカつく行動」2位子育てにダメ出し、1位は

 

【参考】

※ 6 Times Divorce Is The Answer - Prevention

 

【画像】

※ CandyBox Images / Shutterstock