男性にとって女心はわかりにくいもの。だからこそ男性は、感情表現が豊かで“素直な女性”に惹かれるのかもしれません。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「“素直な子でカワイイな”と思う女性の特徴は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

愛され女性になりたい人必見の気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■同率5位:デートの約束をしたときに「楽しみ!」とはしゃぐ(21.8%)

デートの約束をしたときに、「◯◯くんと会えるの楽しみ!」とはしゃぐなど、嬉しさを無邪気に表現することに男性は「素直でカワイイ」とほっこりして嬉しくなるようです。

男性は、好きな女性の反応に一喜一憂する生き物。デートを楽しみにしていることをストレートに伝えると、男性のテンションも一気に上がるはず。

■同率5位:「何食べたい?」などの質問に「これ!」と的確に答える(21.8%)

男性から「何食べたい?」と聞かれたときに「なんでもいい」と答えた瞬間、そのデートは多少なりとも盛り下がると考えたほうがいいでしょう。

一方で「これが食べたい!」とはっきり意思表示できる女性に、男性は「素直だな」と好感を持つもの。「よーし、じゃあそのお店に連れてってやるか!」と男気も出るでしょう。

■4位:喧嘩をしたときに「ごめんなさい」ときちんと謝れる(23.0%)

喧嘩をすると、お互いつい意固地になりがち。「ごめんなさい」は、たった6文字ですが意外と言えない女性が多い言葉。

だからこそ、きちんと気持ちを込めて謝ることができる女性に、男性は素直さを感じて愛おしくなるようです。

■3位:待ち合わせであなたを見つけると小走りで来る(25.2%)

彼氏を見つけた瞬間、パアッと笑顔になって小走りでかけよって来る姿に、男性は「自分に会いたかったんだな」とキュンとするようです。

言葉よりも行動のほうが愛が伝わるとも言われています。おいしいときは「おいしい!」と言うだけでなく満面の笑顔になる、楽しいときは手を叩いて爆笑する。

ちょっとくらいオーバーリアクションになるくらいでもいいので、自分の素直な感情を行動で表現するようにしましょう。

■2位:何かをプレゼントしたら満面の笑みで喜ぶ(25.4%)

男性から誕生日や記念日に何かを貰って、「こんなのいいのに、気を使わせてごめんね」と萎縮する女性もいるかもしれません。

しかしこれでは、プレゼントした男性も贈りがいがないというもの。

プレゼントを贈ったときには、満面の笑みで「嬉しい!」とハッピーな感情を表現すると、男性も「あげて良かった」と思うのです。

■1位:良いところを褒めると「ありがとう」と素直に喜ぶ(29.0%)

男性から何かを褒められると、「そんなことは……」と謙遜してしまう女性は多いですよね。

「素敵だな」と思っていることを褒めた男性からしたら、それを否定されたり自分を卑下されたりすると虚しく感じるもの。

逆に素直に「ありがとう」と嬉しそうに笑ってくれる女性には、「俺が喜ばすことができた」と男性も満足感を感じるもの。

“謙遜は美学”などと思わず、男性から褒められたときは素直に喜びましょう。

いかがでしたか? ランクインした行動を見ると、ポジティブな感情をまっすぐ表現することに、男性は“素直でカワイイ”と感じることがうかがえます。

TPOはわきまえつつ、嬉しいことは心の中で噛み締めずにどんどん表現していきましょう。