うまい話はない!? 女子が教える危ない副業10選 「偽装●●の相手」ほか

写真拡大

高い報酬につられてはじめようと思ったものの「これ、ちょっと危険かも」と思って辞めたり、あるいは実際に危険な目にあってしまったなんていう副業やお小遣い稼ぎはありますか? 危ない副業・お小遣い稼ぎの方法について働く女性たちに聞いてみました。

■異性関係の仕事

・「チャットレディで直接連絡先交換など」(27歳/食品・飲料/その他)

・「ガールズバー。キャバではないという感覚で、勤める子が多いが、実際はそうもいっていない。待ち伏せやセクハラまがいな事は多いようだ」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「偽装夫婦の相手はトラブルになりそうで危ないな、と思います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

異性関係の仕事は、ストーカー事件などもあるように、相手に誤解を与えてしまう可能性を考えるとやっぱり怖いですよね。個人情報を知られてしまうのも心配です。

■会社が副業禁止

・「職場の近くでバイトすること。非常に危険」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「正社員なのに他でバイトして見つかる」(27歳/医療・福祉/専門職)

副業を禁止している会社も多いので、バレたらと思うとリスクは高そう。副業のために、本業を失うなんてことになったら本末転倒です。

■もしかして詐欺!?

・「折り鶴を折る副業。申込みにお金を取られる」(35歳/機械・精密機器/その他)

・「ねずみこうみたぃな勧誘を行い、紹介したら、お金が入ってくるのは、信用できないから怖い」(28歳/医療・福祉/専門職)

さもたくさんのお金を楽に稼げるというようなうたい文句につられてはじめたら、実は詐欺だったなんてことも。副業をはじめるときにはその会社をしっかり調べて、信頼できるかどうかチェックしてからにしましょう。

■高リターンだけど高リスク

・「株などの投資関係はよく知らないでやると失敗しそう」(31歳/その他/その他)

・「FXは一気に金額が下がることがあるので怖かった」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「治験のアルバイトはものによっては、内服系のものは危険だと思うのでやりません」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

株やFXは素人が手を出すと思わぬ損害を出してしまうことがありそう。また、治験関連はギャラが高ければ高いほど、体へのリスクが高そうで、逆に心配になっちゃいますね。

■まとめ

危険な副業がどうかの見極め方は難しいところですが、仕事内容などの詳細が応募しないとわからなかったり、運営会社があやふやだったり、また仕事の割にものすごく高い報酬だったりすると、「怪しい」と思わずにはいられません。また、仕事をはじめる前になぜか教材などを買わされるというのも要注意。「甘い話には罠がある」と思って、しっかり自己防衛することが大切ですね。

(フォルサ/錦織寿恵)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート)有効回答数女性204件(25歳〜35歳の働く女性)