いやん! 彼女と過ごすホテル選びでいちばん重視するのは? 2位「値段」1位は!?

写真拡大

彼女とのお泊まりデート。男性も女性も楽しい一夜を過ごしたいもの。そんなときのホテル選びに、男性は何を重視しているのでしょうか? そこで今回は、男性のみなさんに次の質問をしてみました。

Q.女性とのお泊まりデート、何を一番重視して選びますか? 以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。

1位 雰囲気……46.2%

2位 値段……22.6%

3位 場所(アクセス)……21.65%

4位 部屋の広さ……3.75%

5位 オプションの充実度……2.9%

6位 ブランド……2.9%

約半数の男性が、「雰囲気」を重視すると答えました。お泊まりデートに雰囲気は、重要ですね。続いて重視するのが「値段」、僅差で「場所」のようです。それぞれの回答の理由を見てみましょう。

■1位 やっぱり雰囲気!

・「雰囲気次第で楽しめるかどうかが決まると思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「2人の気分を高めてくれるようなオシャレな部屋がいい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「アジアンテイストとか北欧風とか、普段の環境とちがうところに行きたいので」(32歳/金融・証券/営業職)

ホテルといえば、非日常的な内装が売りのところもありますよね。宿泊費が安くても部屋が古かったり、設備が壊れていると興ざめしてしまいます。ムードをよくしてくれるところがいいですね。

■2位 値段が気になる!

・「他のことにお金を使いたいし、最低限の設備があればよい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「回数が多くなるものなのでとにかく値段。内装とか設備とかはどうでもいい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ほかにもお金がかかるため、金額を抑えたい」(38歳/情報・IT/営業職)

ホテルに通う回数が多ければ多いほど、値段が気になりますよね。回数が少なければ、ほかのことにこだわれるかもしれませんが、何度もいく場合はそうはいきません。値段を気にする男性は意外と多いようです。

■3位 場所(アクセス)が大切!

・「家から遠いと行くだけで疲れるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「利便性は意識しますが、後はそんなに意識しません」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「デートの後の流れが大切だと思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ホテル通いが習慣になっているときなどは、交通の便が気になるかもしれませんね。あまり人目にはふれないほうがいいでしょうけれど、自宅から遠すぎるとお互いに疲れてしまいます。

■4位 部屋の広さ重視!

・「このくらい部屋が広くないとイヤですね」(34歳/不動産/営業職)

・「あまりにもせますぎる部屋だときゅうくつだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「最低限の部屋の広さや清潔感がほしいため」(25歳/情報・IT/技術職)

せまい部屋だと入った瞬間にわかりますね。ホテルの部屋がせまいという印象から得られるのは、安い・古いなどのイメージではないでしょうか。最初からマイナスだとつらいかも。

■まとめ

せっかく女性とホテルに泊まったのに、大事な点を考慮しなかったせいで失敗に終わることもありそうです。多くの人が重要視する点はどこなのか。また、その理由は何なのかをつかめたのではないでしょうか。ホテル選びの際、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜38歳の働く男性)