これいいんじゃない? 男性が思う「女子力を磨けそうな趣味や習い事」ランキング

写真拡大

好きなことに打ち込んでいる姿は、とても魅力的にうつるものですよね。それが女性らしさを感じさせてくれるものであれば、より一層、好感を持つ男性もいるようです。そこで今回は男性のみなさんに、女子力アップにつながりそうな趣味や習い事などについて、アンケート調査してみました。

Q.女子力アップにつながりそうな趣味・習い事などの活動には、どんなものがあると思いますか?
・1位 「お料理」……73.4%
・2位 「ヨガ」……28.4%
・3位 「ネイル」……15.5%
・4位 「フラワーアレンジメント」……13.1%
・5位 「ダンス」……9.4%
※6位以下省略、複数回答可

ダントツで人気が高かったのが、お料理という結果となりました。やはり手料理には弱い男性が多いのかもしれませんね。

■1位 「お料理」

・「お料理が上手だと、単純にすごいと思うし、手料理を食べるとやっぱりうれしい」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「女性が料理が上手だと毎日早く帰りたくなるし元気になる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理はやっぱり女性はできてほしいし、冷蔵庫の残りでおいしい料理が出てきたら感動する」(33歳/医療・福祉/専門職)

料理を習っていると聞くと、やはり手料理を食べられるのでは?と期待する男性も多いようです。自炊ができない男性も多いため、料理上手な女性に憧れる人も多いかもしれませんね。

■2位 「ヨガ」

・「外面も内面も美しくなることに直結しそうなので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「健康に気を使っているイメージがあり、ケアをしっかりしていそう」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「女性らしいボディラインにシェイプアップされていると女子力が高いなと感じる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

自分の美容や健康を考えて、ヨガを習っている女性は、男性からも素敵にうつるようです。自己管理能力が高いようにも思えるので、女子力も高いように思えるのかもしれませんね。

■3位 「ネイル」

・「ネイルしている女性はおしゃれに気を遣っていると思う」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「手元を気にかけている女性はマメで素敵だと思った」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「爪がキレイな人は清潔感があり好印象」(37歳/建設・土木/技術職)

指先がキレイな女性は、つい目が留まってしまうものです。細やかなところにまで気が付きそうで、好感を持たれるのかもしれませんね。

■4位 「フラワーアレンジメント」

・「フラワーアレンジメントは、自分に花をくれるときや誕生日のときなど、キレイに彩りよく飾ってくれそうだから」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「落ち着いた雰囲気がある人が多いから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「女性らしさを感じるから」(36歳/医療・福祉/専門職)

女性ならではの習い事というと、フラワーアレンジメントではないでしょうか。いつも自宅にお花がある生活は、とても落ち着いた空間を演出してくれそうですものね。

いろいろな習い事がありますが、中でもお料理を習っている女性に対して、好感を持つ男性はとても多くいました。自分磨きをしている女性は、男性から見ても、とても魅力的にうつるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数411件(22〜39歳の社会人男性)