6月3週目の日曜日といえば「父の日」ですが、実は「イケダンの日」でもあるってご存じ? 仕事をバリバリこなしながら、妻や家庭にも惜しみない愛情を注ぐイケテル旦那「イケダン」にも感謝を伝えようと株式会社ポーラが制定した日なんですって!

株式会社ウエディングパークが20代〜30代の女性107人を対象に行った調査によると、「自分の旦那はイケダンである」と答えた既婚女性は約8割。「知人友人のパートナーがイケダンだと思った事がある」と答えた女性も約6割いて、予想以上に身近に「イケダン」が多いことが明らかに。そこで今回は「イケダン」について調査。イケダン男性芸能人ランキングもチェック!!

既婚女性の8割が自分の旦那はイケダンだと思っている⁉

「現在の旦那(パートナー)がイケダンだ」と思う人は4割を越え、「どちらかと言えばイケダンだ」という人を含めると8割以上の女性が、パートナーの旦那っぷりを評価していることが明らかに。

■現在の旦那(パ―トナー)は、仕事も家庭も大切にするいわゆる「イケダン」だと思いますか?
・思う           42.0%
・どちらかといえば思う   39.8%
・どちらかと言えば思わない 6.8%
・思わない         11.4%

その理由を尋ねると、「自分のシャツは自分でアイロンかけるし、記念日はディナーに連れて行ってくれるし、完璧です」(20代後半)とか、「洗い物をしてくれたり、休みの日は一緒にごはんを作ってくれる」(30代前半)など、仕事も家庭も充実しているといううらやましい意見がたくさん聞かれました。

ではみんなが重要視する「イケダン」要素は何なのでしょう。

「イケダン」に最も重要視するものを尋ねてみると、最も多かったのは、「積極的に家事を行う」で約46%。次いで「バリバリ働いている」で約17%という結果に。その理由としては「仕事への意欲がある男の人は多いけど、家事にも仕事にも意欲を両立できる人は少ないから」(30代前半)などの意見がありました。

イケてるのは「オシャレ」や「身だしなみ」ではなく「家事ができるか」……。

ではみんなが理想とするイケダン芸能人は誰なのでしょう。

理想のイケダン男性芸能人ランキング

1位 つるの剛史
<理由>
・子供の面倒もよく見ているし、奥さんへの心遣いもしているように思う(20代後半)
・育児休暇をとるくらいなので、意識が高いと思います(30代後半)
・家族の話題がよく出るから(30代後半)

2位 藤本敏文(FUJIWARA)
<理由>
・子煩悩で家事もしてくれそうなので(30代前半)
・奥さんも子供も大事にして、仕事を楽しんでいる(30代前半)
・Instagramでとても家族を大事にしているなと思う写真が沢山公開されている(30代後半)

3位 DAIGO
<理由>
・交換日記をやったり、奥さんのために歌を作ったりと、マメそう(30代後半)
・奥さんへの愛情が感じられる(30代前半)
・サプライズちゃんとしている(30代後半)

1位に輝いたのは、妻への愛情のみならず、育児休暇を取得して子育てへの積極的な参加が話題になった「つるの剛史」さん。2位の「藤本敏文(FUJIWARA)」さんも家族を大切にしている姿をよくテレビで公開されていますよね! 3位の「DAIGO」さんは結婚したばかりで、奥さんへの愛情があふれている印象が強いことからランクイン。

ちなみに4位以降は、谷原章介(12票)、杉浦太陽(10票)、市川海老蔵&東出昌大(5票)、鈴木おさむ(4票)と、こちらも家事や育児に協力的なイメージの男性芸能人がずらりと並びました。

いかがでしたか? あなたの周りのイケダンと比べてみてくださいね!