2016年6月18日午後3時、いよいよ丸一日をかけて競われるル・マン24時間レースが今年もフランスのル・マン「サルト・サーキット」でスタートしました。

1

今年のスターターは、あのハリウッド俳優「ブラッド・ピット」、通称ブラピです。

以前からトヨタ好きでプリウスやレクサスLSに乗っているとの噂もあります。トヨタが声をかけたのでしょうか??? ル・マンを題材にした映画に出演するという噂も流れています。

過去にスターターは、一昨年のフェルナンド・アロンソ、昨年のフォード代表ウィリアム・クレイ・フォードJr.など直接の自動車関係者が多いようですが、映画関係者が務めるのは、スティーブ・マックイーン、アラン・ドロン、リュック・ベッソンなどの例があります。

あいにくの雨でペースカーが入ってのスタートなりましたが、ブラピさん、フランス国旗にル・マン24のロゴを配したフラッグをコース上で持って各車その横を通り抜けていきます。

ゴールは日曜日19 日の午後3時(日本時間午後10時)です。スタート直前大雨でしたが、30分を過ぎ、上がってきました。雲は多めです。途中また雨になることも十分に考えられます。展開を見守りたいと思います。

(clicccar編集長 小林 和久)

ハリウッド俳優「ブラッド・ピット」が、ぶらっとピットに現れ2016年ル・マン24決勝スタート! (http://clicccar.com/2016/06/18/379842/)