3位勝手に貴重品を触るに圧勝!嫁が「もっとも許せない姑の行動」1位は

写真拡大

お姑さんが意地悪だと、どう接していいのか悩んでしまいますよね。

夫の母親なので関係を絶つわけにもいかず当たり障りのない態度で接しているものの、ホンネは「関わりたくない!」と思っている妻もいるのではないでしょうか。

『WooRis』が353名の既婚女性に実施した独自調査では、「これまでにお姑さんから嫌みを言われたり嫌がらせを受けたりしたことがありますか?」という問いに、18.7%つまり5人に1人もの妻が「YES」と回答しています。

あなたも、意地悪なお姑さんに悩まされていませんか? そこで今回は、同独自調査結果をもとに、嫁がもっとも許せない姑からの嫌がらせのワースト3をお伝えします。

 

■ワースト3位:嫁の貴重品を断りなく動かす

「お姑さんからやられたらもっとも許せないのはどれですか?」と質問をしてみると、9.6%の女性は「財布など嫁の貴重品を勝手に動かす」を選びワースト3位に。

「家族なんだからいいじゃない?」という認識でとった行動かもしれませんが、私物や貴重品を勝手に触るのはマナー違反と感じる人もいます。

“嫁のものは自分のもの”とばかりに勝手に貴重品を触られて場所を動かしてしまえば、姑への信頼を失ってしまう嫁も多いのではないでしょうか。

 

■ワースト2位:嫁の実家に悪口を言う

続いて、同ランキングでワースト2位になっている姑の行動は12.2%が選んだ「嫁の母親に嫁の批判をする」でした。

姑的に嫁に気に入らないことがあるとはいえ、実母の前で「●●さんはガサツなお嬢さんだったのかしら? 洗濯物のたたみ方が雑ですよねぇ」などと悪口を言われたらたまったもんじゃありませんよね。

姑に嫌みを言われた実母にしてみれば、悪口の内容よりもそんな姑がいる家に嫁がせてしまったことを心配しそうです。

 

■ワースト1位:不在なのに勝手に家や部屋に入る

そして、同ランキングで29.7%とダントツの得票率でワースト1位になっている行動は「不在時に勝手に家や部屋に入る」でした。

およそ3人に1人もの嫁が、姑が勝手にプライベートな空間に足を踏み入れることを「もっとも許せない!」と感じています。

姑は「家族なんだからいいじゃない」といいそうですが、あら探しや物色をされそうで不気味ですよね。

 

■次点:断っても食べ物を渡してくる

ちなみに、ワースト3からは外れましたが次点には8.8%が選んだ「いらないと言っても食べ物を渡してくる」が選ばれています。

姑としては息子や孫に食べさせたくて食材や料理を渡してくるのかもしれませんが、味付けが好みではない場合などはもらってもありがた迷惑……がホンネの妻もいるようです。

捨てるのも罪悪感がありますし、「いらない」と断っているのにムリやり渡されても困りますよね。

 

いかがでしょうか?

姑との仲は、結婚生活にも影響してきますよね。お宅のお姑さんはどんな言動をすることが多いですか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 3位吉永小百合と…僅差!「理想の姑だと思う女性芸能人」1位は

※ 3位性生活、2位姑より気が重い…「夫が妻と話すとゲンナリする話題」1位は?

※ 3位姑、2位嫁「嫁姑問題で夫はどちらに味方するのか?」衝撃的な1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

 

【姉妹サイト】

※ 違うのに…!どうしても「夫へのイライラ」が止まらない妻への処方せん

※ SNSで流行「#名前を辞書で調べた結果」って?名前でやる面白診断

 

【画像】

※ よっし / PIXTA(ピクスタ)