男性が敬遠する女性の代表が、“プライドが高い女”でしょう。高慢な態度にイライラッ……一緒にいる男性が疲れる、そんな女性には絶対になりたくないところ。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「“プライドが高い女”だなと幻滅してしまう女性の特徴は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

当てはまることがあった人は要注意の、気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■5位:相手の発言を受け入れずにすぐに否定する(19.4%)

相手が何か言うとすぐに、「えー、それは違うんじゃない?」などと否定する。中には、否定だけに終わらずそこから自分の持論をベラベラと喋る人もいるでしょう。

男性はそんな女性に、「何でもかんでもお前が正しい訳じゃない!」とイラつくよう。また、男性は女性に認めてもらいたい、褒めてもらいたいと思っている生き物。最初から否定されると、話す気を無くしてしまうでしょう。

男性と自分の意見が違っても「そういう意見もあるんだな」と心に留めてまず話をよく聞き、端から否定するのはやめたほうが良さそうです。

■4位:高学歴、高収入など男性の理想が高い(21.8%)

高学歴や高収入の男性に憧れる女性は多いでしょう。景気もパッとしない昨今は、特に稼げそうな男性に魅力を感じるかもしれません。

しかし、「○○大学以上の学歴じゃないと無理!」、「年収1,000万円以上の人がいいー」などと高い理想を言う女性は、「私には高いレベルの男じゃないと似合わない」と言われている気持ちに男性はなるそう。“プライドが高い女”と感じるようです。

「願いは口に出せば叶う」などとも言いますが、“高学歴・高収入男性との結婚”という野望は、男性の前ではあまり口に出さないほうがいいのかも?

■3位:ブランド品など高級な物ばかり持つ(22.0%)

「私レベルの女には高級ブランド品しか似合わないの!」とばかりに、バックに靴、さらには全身を高級ブランドでコーディネートする女性。

4位には「高学歴、高収入など男性の理想が高い」が選ばれているように、社会的地位やブランドなどのステータスに異常にこだわる女性は、男性からプライドが高いと思われるようです。

また収入に見合わないブランド物ばかりを持つと金銭感覚を疑われる原因にも。本当に好きなものだけ身につけるなど、ブランド品はほどほどにしたほうが魅力的に見えるのかも!?

■2位:自分に非があっても謝罪しない(24.0%)

自分が間違っていても謝らずツンツンしている姿に、男性は「プライドが高い女!」と可愛げなく思うようです。

さらに謝罪しないだけでなく、「でも」や「だって」と言い訳ばかり述べるようだと、余計に「自分が悪いのを認めたがらないなんて、どこまで自尊心が強いんだ」と男性はイラつきます。

自分が悪かったら「ごめんなさい」と謝ることは、人としてのコミュニケーションの基本。自分に非がある場合は、きちんと謝罪できる女性になりたいところ。

■1位:人を見下すことを平気で言う(25.2%)

「えー、そんなこともできないの?」と馬鹿にしたり、「もっと稼げないの?」と仕事や収入を鼻で笑ったり……。

人を見下して優越感に浸る女性に、男性は「プライドが高くて付き合いづらい」と感じるだけでなく、「何様だよ? あなたもそこまでのレベルじゃないでしょ」、「プライドが高いくせに、他人のプライドを傷つけるなんて最悪」と幻滅するよう。

他人を貶すような行動は、人間性すら疑ってしまうもの。納得の1位ではないでしょうか。

今回は「“プライドが高い女”だなと幻滅してしまう女性の特徴」ランキングをご紹介しました。

プライドが高い女性は、男性からだけでなく全方位から嫌われがち。当てはまることがひとつでもあった女性は、いますぐ改善しましょう。