夏も軽やかに持てるレザーキャンバスバッグ

写真拡大

オリジナルのランドセル、革鞄や小物の企画・製作・販売を行っている土屋鞄製造所(東京都足立区)は、2016年夏の限定商品として「レザーキャンバス 2wayスクエアリュック」と「同 2wayワンショルダー」を6月21日に数量限定発売する。

夏にも持ちやすい軽やかさ、革とキャンバス地の風合い、上質でありながら都会的な雰囲気のシンプルな2種類のバッグ。倉敷で昔ながらの力織機で織られた帆布生地を京都で渋染め(植物タンニン染め)し、広島で洗いをかけてしなやかに仕上げた「渋染めウォッシュドキャンバス」と、オイルを手塗りして仕上げた革のコンビネーションが、背負っても提げても軽やかでリラックスした印象に。チョコ×カーキグリーンとブラウン×マスタードのシックな色味の2色をラインアップ。

「2wayスクエアリュック」は、レトロ感のある上質なデザインと持ち心地を考慮した設計がポイント。本体にはA4ファイルが収納でき、大きなポケットも付いていて普段使いや小旅行にも最適だ。自在に使い分けられる2wayで、背負っても手に提げてもすっきりと持つことができる大人のリュックに仕上げた。

「2wayワンショルダー」は、軽快に持ちたい時はショルダー、きっちりしたい時はワンショルダーの2way仕様。ハンドルは革に厚みをつけ馴染むように、斜めがけするショルダーは幅を広くすることで肩にやさしいつくりに仕立てた。出し入れしやすいバケツ型を意識し、容量によって変化する表情も楽しめる。

6月21日午後9時からオンラインショップで、6月22日から全国の直営店11店舗、電話窓口で取り扱う。

価格は各6万円(税込)。