男性は「食事を全然食べない女性よりも、たくさん食べてくれる女性のほうが好き」とはよく聞きますよね。しかしだからと言って、あまりにも食に対して“貪欲な女性”を見ると、男性は引いてしまうよう。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「“食い意地張りすぎでしょ”とドン引きする女性の行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■5位:人が注文した料理を見て「そっちのほうが美味しそう」などグチグチ言う(13.6%)

「隣の芝は青く見える」と言いますが、人が食べているものはどうしても美味しそうに見えるもの。

しかし、食べたくて頼んだものを味わっている最中に、他人に「そっちのほうが美味しいそう」、「あー。私もそっちを注文すれば良かった」など横からグチグチ言われると気まずく感じるもの……。

中には「じゃ、こっちを食べる?」と気を遣ってしまう心優しい男性もいるでしょう。

「食い意地張りすぎ!」と心の中で皮肉られないためにも、自分の料理をおとなしく食べたほうが良さそうです。

■4位:人が食べているものを必ず「一口ちょうだい」と言う(13.8%)

チョコチョコといろんな料理を食べたいのが女心。他人が食べているものも「おいしそう。一口食べたいなー」と思ってしまうものですよね。

しかし毎回毎回、人が食べているものを「一口ちょうだい」と言う女性には、内心ウンザリ……というのがみんなの本音のようです。

中には「自分の料理も一口あげるんだから損得なしでしょ」なんて思う女性もいるかもしれませんが、「ちょっとずついろんなものを食べたい」という気持ちが皆無な男性は、「食べたくない料理を一口もらっても嬉しくない。自分が食べたくて頼んだものだけ食べたい」と思うようです。

「一口ちょうだい」は“卑しい行動”と言われることもあるので、封印したほうが良さそうです。

■3位:サラダの具を自分にはたくさんのせて、他人には少なくのせる(14.6%)

魚介サラダや生ハムサラダなどを取り分けるときに、自分にはたくさんのシーフードや生ハムを取り、他人には野菜ばっかり……。

「バレてない」と思っても、男性は鋭い観察力で見抜いているようです。「食い意地張りすぎ!」と思われ3位にランクイン。

おいしいものは平等に分けるようにして、余った場合のみ「これ食べちゃってもいい?」と可愛くお願いするようにしましょう。

■2位:食べ残しを持って帰ろうとする(15.4%)

唐揚げやフライドポテトなど、料理の中にはタッパーがなくてもペーパーナプキンに包むなどして“持って帰れるもの”が多々ありますよね。

とくに一人暮らしの女性などだと、食べ物のありがたみをよく知っているため、飲み会などで大量に残った料理を見ると「あーもったいない! 持って帰りたい!」なんていう衝動にかられるもの。

しかし実際に持って帰るのは、男性から「オバちゃんかよ!」、「品がなさすぎ」とドン引きされるようです。涙を飲んでグッと我慢したほうがいいでしょう。

■1位:他人の奢りだとわかった途端に高いものを注文する(20.8%)

割り勘だと安いものを選んで注文するのに、男性が「今日は奢るよ」と言った途端に高いものばかり注文する……。こんな姿に男性は、「食い意地張りすぎだし、がめつすぎ!」と、最も幻滅することが判明。

人の奢りだからこそ、男性の懐を気遣い値段を考えて注文すると、「いい子だな」とキュンとしてもらえるかもしれませんよ。

以上、「“食い意地張りすぎでしょ”とドン引きする女性の行動ランキング」をご紹介しました。「食い意地を張りすぎ」と思われることは、「品がない」、「みっともない」という印象にもつながります。

料理をおいしそうに食べることはいいことですが、度を超えた貪欲な行動には気をつけましょう。