希少な蒜山ジャージー牛乳を使用したプリン

写真拡大

ミニストップは、蒜山(ひるぜん)ジャージー牛乳を使用した「みるくプリン」を2016年6月18日より発売。

「みるくプリン」は、3月に発売された「はちみつプリン」に続く、味と見た目にこだわったプレミアムプリンの第2弾。濃厚さとコクが特長の希少な、岡山・蒜山高原産の蒜山ジャージー牛乳を使用。ジャージー牛乳プリンに練乳風味ソースを合わせ、牛乳の旨みが引き立つよう仕上げたという。

ジャージー牛乳は、βカロチンを多く含むため、淡い金色をしていることから"黄金のミルク"と呼ばれている。また、高タンパクでカルシウムやビタミンが豊富に含まれており、栄養価が高いことでも知られている。

価格(税込、以下同)は280円。

その他にも、夏向けのスイーツとして、「つるっと食感の牛乳寒天」「マンゴープリン」「すいか&杏仁」を順次発売する。

「つるっと食感の牛乳寒天」は、適度な甘さがあり、牛乳の風味をしっかり感じるよう味にこだわった牛乳寒天。中に入れたミカンが味と見た目のアクセントとなっている。6月21日(東北地方は6月22日)から発売。価格は180円。

「マンゴープリン」は、ホイップクリーム、マンゴー果実、マンゴーソースをトッピングしたプリン。マンゴーの程良い酸味が特長。6月28日から発売。価格は200円。

「すいか&杏仁」は、夏の代表フルーツのスイカと相性の良い爽やかな杏仁豆腐を合わせた、さっぱり食べやすいスイーツ。7月5日(東北地方は7月6日)から発売。価格は280円。