そんな些細なことでいいの!? 「夫が愛を感じる妻の行動」3つ

写真拡大

5,200件以上の恋愛・結婚に関する相談を受けている筆者は、結婚生活についての相談も受けることがあります。

結婚生活がうまくいく理由もそうでない理由も1つではありませんが、妻が夫に対してどう振る舞うかでその行方が決まってくるな……と感じることはあります。

結論から申し上げると、夫が愛を感じる行動を妻が行っているのです。「それだけ?」と言われそうですが、本当にそれだけなんです!

今回は恋愛カウンセラーの筆者が、夫が愛を感じる妻の行動をご紹介します。

■1:夫の仕事が忙しい時、それに対してガミガミ言わない

夫が会社に勤めている場合は、自分で時間を100%コントロールはできないでしょう。

自営業の場合は、勤めている人よりは時間を作れるかもしれません。しかし、仕事をしなければ売り上げはゼロですから、これでも100%自由になるわけではありません。なぜ自由にならないのかというと、家族を養うために働く義務があるからです。

「そんな!でも私だって働きながら家事育児をしているんですよ!」

それはおっしゃる通り。

ですが、女性が「家事育児に集中したい」という理由で仕事を辞めることができても、男性がそうすることは難しいんです。

また、子供の成長と共に妻の自由時間は増えていきますが“家族を養う”というプレッシャ―は、一生続くのです。

そういった事情がありますので、夫が忙しい時は放っておくか、好きな食べ物でも買い置きしてあげるといいでしょう。

■2:セックスを誘われた時、拒絶しない

夫からセックスを誘われたとき、仕方なくでも構いませんのでOKしましょう。

家事育児、仕事、学校や幼稚園の行事……と、お手玉のようにさばいていると、忙しさのあまり「夜は疲れたから寝たい」という気持ちになるかもしれません。

ですが、人の気持ちというのは生ものです。

「長く付き合っている彼女がいるのですが、妻とはセックスしないし、誘うこともありませんね。若い頃、さんざん断られたので。今更“お願いしてやってもらう”みたいで、嫌なんですよ(45歳 既婚 子供1人)」

夫婦は、一緒に暮らしているからこそ「いつでも会えるし」と、少しの溝は放置してしまいがち。

こうなってしまっては手遅れですから、夫があなたを求めてくれる限り、応えることをオススメします。

■3:子供たちが夫になつくよう配慮している

子供たちが夫になつかない理由はいろいろありますが、

・夫が子供と接する時間が少ない

・母親が、子供と接する時間が少ない父親を、悪く言う

というものが大きいでしょう。

これに関しては、お母さんであるあなたが「パパは、あなたたちのために働いているから遅いだけなんだよ」と繰り返し伝えましょう。悪口は、他の大人に言うならまだしも子供にだけは言わないようにしましょう。

いかがでしたか? ここまで読んで気づいた方はいらっしゃると思いますが、夫が愛を感じる行動をするにはまず妻が自分で自分を満たしてあげることが何より大切。

それがないと“私ばかり頑張っている”という気持ちになってしまいがち。

家事も育児も「だいぶ手抜きしているなぁ」くらいの毎日で、ちょうどいいと思いますよ!

【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ View Apart / shutterstock