なんで俺が! 恋人でもない女性にたかられた経験4つ

写真拡大

恋人には、食事代を出したりプレゼントを買ってあげたりする男性も多いことでしょう。ところが異性というだけで、まだ付き合ってもいない人から何かとおねだりされることもあるようです。恋人でもない女性にたかられた経験といえば、何がありますか? 男性のみなさんに聞きました。

■合コンでたかられた!

・「合コンで全額おごらされそうになったことがある」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「複数の女性に丸め込まれ、焼き肉をおごらされた」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「合コンで、女性側が男性が多めに出してほしいと幹事に言っていた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

出会い目的の交流の場合、参加費を男性側が多く支払うケースがしばしばありますね。言ってみれば、合コンというだけで恋人でもない複数の女性に飲食費をプレゼントしていることに。場合によっては「たかられた」と男性に思わせてしまうようです。

■プレゼントを買わされた!

・「ブランド物をほしがってくるときに思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「クリスマスを口実に物を買わされたことがある」(37歳/金融・証券/営業職)

・「友人が恋人でない人からプレゼントを買わされた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まだお付き合いしていない状態から恋人になってもらうには、相手へのプレゼントも効果的でしょう。しかし、付き合ってもいない女性から恋人にあげるような価格帯のものをねだられたら、男性も困惑してしまうでしょう。

■飲食物をおごらされた!

・「後輩の女性からよく缶コーヒーをおごらされる。なかなか断れないので困る」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「喫茶店で一緒にいた彼女の友だちから、コーヒー代をおごってくれといきなり言われた」(35歳/建設・土木/技術職)

・「アイスクリームを食べたいと必ず言ってくる」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

コーヒー代というとおおよそ数百円ほどですが、よくわからない理由で支払わされると不本意ですよね。ちょっとした飲食物は金額が小さいだけに、おごらされてもなかなか断れないようです。

■外出にかこつけて……

・「外出するときに会社で女性からおみやげを買ってきてほしいと言われたことがある」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「出張先の名物を強力におねだりされたこと」(32歳/金融・証券/営業職)

・「新潟に連れて行ってと言われ、レンタカー・高速・ご飯代を払った」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

外出の際は何かとお金が入り用ですよね。気分がよくなって、自分用に珍しいおみやげを購入するかもしれません。ですが、付き合ってもいない女性からおみやげをリクエストされるとちょっと冷めてしまうことも?

■まとめ

たかるというと人聞きが悪いですが、男性に対してそれと同じことをしている女性はいますよね。ちゃっかりおごってもらったつもりでも、男性からするとすごくイヤな女性と思われているかもしれません。今回挙がった意見を参考に、自分の身を振り返りましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜38歳の働く男性)