マジでしらける! 男性の不快な飲み方8

写真拡大

飲み会は、節度を守って楽しく飲みたいですよね。ですが中には周囲のことを考えない自己中心的な楽しみ方をする人もいます。そんな不快な飲み方を、社会人の男性に聞いてみました。

■調子に乗って飲みすぎる

・「周りの人のペースを全く考えず飲みまくること」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「酒が弱いのに梅酒をストレートで飲んで、つぶれる」(25歳/建設・土木/技術職)

飲み過ぎの何がいけないか。それは他人に迷惑がかかることです。飲み過ぎてつぶれれば周囲の人は介抱しなければならず、嘔吐はお店の迷惑にもなってしまいます。飲み会だからといって調子に乗らないよう気をつけたいですね。

■嫌がる人にお酒を強要

・「無理やり強要したりされたりする一気飲み」(34歳/情報・IT/技術職)

・「個人的に一気飲みは無しだと思う。もう古い風習」(32歳/その他/事務系専門職)

以前はごく当たり前のように見られた光景ですが、一気飲みを強要され、急性アルコール中毒になる例も多数報告されています。場合によっては命にかかわることにもなりかねないので、お酒を強要するのは厳禁です。

■節度のない注文

・「たくさん注文して後で残す人は悪いと思う」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「飲み放題で、まだ飲みきっていないのに次のドリンクを注文すること」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

飲み放題にもマナーがありますから、自分が頼んだお酒は、飲み切ってから次のお酒を注文するようにしたいですね。中途半端なグラスをたくさん並べてちゃんぽんするのは、決して品のいい行為とは言えません。

■みんなが楽しめる飲み会って?

・「とりあえず生ビール!って風潮、俺はいいけれど、中には無理してる人もいる。楽しい食事の時間じゃなくて気を遣う時間になってかわいそう」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「飲んだら無礼講。とは言っても、限度があるでしょうに。酒は美味しく楽しく、迷惑をかけずに」(34歳/機械・精密機器/技術職)

一見盛り上がっているように見える飲み会でも、実は嫌な思いをしている人もいるかもしれません。飲み会はみんなが楽しめることを第一に考えて、周囲への気遣いを忘れないようにしたいですね。

盛り上がっている場では、このような飲み方をしてしまう人もいますが、そういうノリを周囲は不快に感じているかもしれません。大人なら、節度を持って品よく飲み会を楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ 2016年5月にWebアンケート 有効回答数女性203件男性206件(25歳〜34歳の働く男女)