えっ…意外な共通点あり!「節約とダイエット」を両方成功させるコツ4つ

写真拡大

初夏へ向けてこれからだんだんと暑くなってきますね。薄着になるにつれて、今まで気にならなかった二の腕のたるみや贅肉が気になるという人もいるのでは……。夏が来る前にしっかりダイエットをして、スッキリとした体形を目指したいですね?

ダイエットはコツコツ続けることが成功の秘訣ですが、なかなか継続していくことは難しいもの。一方で、“計画的に続けることが大切”というのは節約も同じ。実は“ダイエットを成功させること”と“節約を成功させること”には、意外な共通点があるのです!

そこで今回はファイナンシャルプランナーである筆者が、“ダイエットと節約を両方成功させるための共通点”についてお伝えします。

 

■1:把握すること

“把握すること”は、ダイエットにおいても節約においても大切なことです。

例えば、“レコーディングダイエット”は、自分が食べたものを記録することで食生活を見直し、結果、食べ過ぎ防止につながるダイエット法として有名になりました。

家計費も同様に、毎月どのくらい使っているのか把握するため家計簿をつけたり、レシートを取っておき定期的に見直したりして、支出を把握することができますね。

ダイエットも節約も成功しない理由のひとつは、自分が何を食べているのか、何にお金を使っているのかの自覚がないこと……。把握することで、“無意識に食べていたもの”や“無駄に使っていたお金”を見直すことができます。

 

■2:無理な計画をしない

ダイエットも節約も、コツコツ続けることが成功の秘訣……。

早く結果を出したい気持ちは分かりますが、無理な計画はストレスが溜まりますし、ストレスを解消しようとしてまた元の状況に陥る可能性もあります。

例えば体重を減らしたいと思うあまり、極端な食事制限や過酷な運動をしても長続きしませんよね? また、節約も同様に毎月貯める金額を多くしようと、いつもより仕事量を増やそうとすると、好きなことをする時間が減ることになり長続きしないばかりか、体調を崩すことになりかねません。

ダイエットも節約も、無理のない自分に合った目標設定にすることをオススメします。

 

■3:自己管理が大切

いくら無理がないように計画を立てても、実行しなくては意味がありません。そのためには、うまくいかなくても“言い訳をしないこと”が大切です。

「疲れたから甘いものが食べたくなった」とか「ストレスで衝動買いしてしまった」というのが度々あると、なかなか目標までたどり着くことができませんね。理想の自分になるために、あるいは目標を達成するには、自分の心をコントロールする力も必要になります。

 

■4:自分に合ったものを選ぶ

ダイエットも節約もたくさんの方法があり、どれを選んだらいいのか分からなくなりますよね。流行や情報に振り回されてしまうことはありませんか? でも、自分に合っていない方法だと成果もでませんし、長続きしません。

なかなか効果が出ないという人は、今までやってみたことを思い返してみて、自分に合っているか、無理をしていないかを振り返ってみることをおススメします。

 

以上、“ダイエットと節約を成功させるための共通点”についてお伝えしましたが、いかがでしたか? “何をやっても長続きしない”という人は、ぜひ、参考にしてみてください。そして、夏までにダイエットも節約も成功させましょう!

(ライター 高瀬真澄)

 

【関連記事】

※ 忙しくて「家計簿をつけられない人」でもお金が管理できる方法3つ

※ あぁヤメて!あなたが「毎回ダイエットに失敗」する意外な原因5つ

※ だから痩せない!あなたのダイエットが毎回失敗してしまう理由4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

 

【姉妹サイト】

※ 「まぶしすぎるママ雑誌」と現実では決定的に異なるポイント4つ

※ え…レンジを使うとドンドン老化する!? シワたるみが加速する意外なワケ

 

【画像】

※ cifotart / Shutterstock