握手会で最後に手を握るのは誰? あなたを支援してくれる人がわかる【心理テスト】

写真拡大

 好きなアイドルの握手会はドキドキするもの。憧れのあの人との握手は、一生の宝物になることでしょう。今回は握手にちなんだ心理テストで、あなたを支援してくれる人がどういった相手かを探っていきましょう。

【質問】
 あなたは人気グループのアイドルとして握手会を行っています。最後にあなたが握手した人はどんな人物でしたか?

A:母親と一緒に来た小さな子ども
B:いつも来てくれる熱狂的なファン
C:年上の落ち着いた雰囲気の女性
D:ほかのアイドルのグッズを持ったファン

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたをバックアップしてくれる相手」
 深層心理において「握手」は人と人とが手をつなぐことから、周囲との調和やコミュニケーションをあらわします。またアイドルは「サクセス・成功」の象徴。このことから、握手会で最後に握手をする人物というのは、あなたと積極的に関わりを持ち、今後のあなたを支援する人物像を意味しているのです。

■A:母親と一緒に来た小さな子ども……幼馴染の親友
 あなたをバックアップしてくれるのは、親しみやすく、気がついたらいつも隣にいてくれる幼馴染のような親友。いつもは照れくさくて直接は言ってくれないけど、いざというときには損得抜きで全力をもって応援してくれるでしょう。あなたの活躍のフィールドを広げるべく、新しい人脈を広げて、親しい仲間一丸となって助けてくれるはずです。いつもは気恥ずかしくて伝えられないかもしれませんが、モジモジせず、直接感謝の気持ちを伝えることを忘れずに。

■B:いつも来てくれる熱狂的なファン……パトロンタイプの人
 あなたをバックアップしてくれるのは、経済的にも物資的にも豊かな、いわゆるパトロンのような人。普段はあなたの意思を尊重してくれるため、直接的な支援はないかもしれませんが、あなたがいざ困っているときには、食事をごちそうして夢を聞いてくれたりとモチベーションを高めてくれるでしょう。一見すると、ごく普通の人に見えて、実はすごい人脈やお金を持っていたりするようです。あなた自身も、礼節を欠かさずに、慎み深くあるように努めるといいでしょう。

■C:年上の落ち着いた雰囲気の女性……「お局サマ」な年上女性
 あなたをバックアップしてくれるのは、もしかしたらあなたにとっ、耳の痛いことを言ってくる「お局サマ」のような年上女性かもしれません。でも、よく耳を傾けてみてください。今のあなたに必要なアドバイスを投げかけてくれているはずです。あなたの長所を褒めるよりも短所をズバズバと指摘するので、いい気持ちはしないかもしれません。けれど、「良薬は口に苦し」。ぐっと耐えて素直に耳を傾けると、あなたの世界が開けて、社会的地位が上がり評価されるように。

■D:ほかのアイドルのグッズを持ったファン……切磋琢磨するライバル
 あなたをバックアップしてくれるのは、あなたにとってはいけ好かない「ライバル」とも言うべき存在かもしれません。一見、相手もあなたを敵視しているように見えますが、実は心の奥では誰よりもあなたのことを認め、考えてくれている存在だったりします。あなたはその相手に負けじと奮起して、さまざまな試練や困難を乗り越えていくことに。結果的に、腹立たしさとともに自己研鑽されていき、あなたの新たな魅力が発掘されていくことでしょう。妥協しないこと、それが大切です。

 自分に好意があるかどうかというのは、だいたい握手をしたときにわかりますよね。想いを持って触れ合えば、言葉はなくても伝わるもの。あなたを応援してくれるのは、一体どんな人でしたか? 支えてくれる相手に感謝の気持ちを込めて、手を握り返してあげられたら、きっとステキですね。
(月詠くらげ)