マッドハッタ―だけじゃない!いろんなジョニデが観られる映画5選

写真拡大

7月1日(金)から、最新作「アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅〜」が公開。ティム・バートン監督とタッグを組むのは、長年彼の作品に出演し続けている「ジョニデ」ことジョニー・デップです。ジョニー・デップと言えば、セクシーで危険な大人の色気が魅力ですが、俳優としての彼はカメレオン俳優としても実力があります。

今回は、そんなジョニデが観られる映画5作品をご紹介。

(トップ画像:YouTube より)

◆パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

ジョニデを一気にワールドクラスの俳優にのし上げたのは、何と言ってもこの「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ。

それまでハリウッド大作に出演してこなかった彼は、かなり個性的なアート作品ばかりに出演してきました。しかし子どもが生まれて父親になったことで「彼らにも観てもらえる映画に出たい」と考えるようになり、本作に出演を承諾したそう。

18世紀のカリブ海の港町。鍛冶屋のウィルと総督令嬢エリザベスは、身分の違いからお互いの恋心を抑えていました。そんなある日の夜、バルボッサ率いる海賊たちが町を襲い、エリザベスをさらってしまいます。彼女を救いたいウィルは、自由と海を愛する海賊ジャック・スパロウに協力してもらうことに……。

奇抜な服装と言動から溢れるジョニデのセクシーさは、全女性をトリコにすること間違いなし!

◆ショコラ

 

@motoyukisolaが投稿した写真 -

個性的なキャラクターを演じる機会が多かったジョニデ。しかしそんな彼は、ナチュラルで危険な色気の持ち主でもあります。大人の色気を感じたい女性には、本作がおすすめです。

フランスの小さな村に、ある日母娘が太古から伝わるチョコレートの効能を伝えるためにやってきます。村の老婆に借りた物件でチョコレート屋さんを開きますが、保守的で閉鎖的な村人たちはなかなか母娘を受け入れません。

しかし、2人が作るチョコレートの美味しさと不思議な魅力が、徐々に人々の心に変化をもたらします。そんなある日、村にジプシーの一団が訪れて……。

ジョニデが演じるのは、ジプシーのリーダー。「パイレーツ・オブ・カリビアン」の時とは一転し、シンプルなシャツをさらりとまとった自然体のジョニデに、癒やされてみては?

◆スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

 

marumiさん(@marumi222)が投稿した写真 -

今ではハリウッドスターの一人として人気と実力を確立したジョニデですが、彼のキャリアは俳優から始まった訳ではありません。当初はミュージシャンを目指してバンド活動をしていたため、音楽的な才能も持ち合わせているのです。そんな彼の一面を垣間見れるのが、本作。

イギリスのフリート街で、美しい妻と共に小さな理髪店を営んでいたベンジャミン。しかし、その妻に心を奪われてしまった悪徳判事が、ベンジャミンに無実の罪を着せて投獄。二人の仲を裂いてしまいます。15年後。スウィーニー・トッドと名を変えて街に戻ってきた彼は、復讐のために恐ろしい計画を始め……。

ミュージカルを映画化した本作では、出演者たちの見事な歌声も楽しむことができます。中でも、復讐に燃える悲しい男を演じるジョニデの歌声は圧巻!残忍な殺人シーンすらも優雅に見えてしまう彼の身のこなし、主人公の苦しい胸の内を表現する切ない歌声は必見です。

◆ダーク・シャドウ

1960〜1970年代にかけてアメリカで放送されていたドラマを映画化した本作。コメディ要素が散りばめられながらも、家族愛を描いたユニークなヴァンパイヤムービーと言えるでしょう。

水産業で財を成したプレイボーイのバーナバスは、使用人の女性を失恋させてしまいます。実は魔女だった彼女の魔力により、バーナバスの両親、婚約者を殺し、彼自身もヴァンパイヤに変えて生き埋めに。

それから2世紀後、偶然棺桶から解放された彼は劇的に進歩した1972年の世界と、落ちぶれてしまった彼の子孫たちの姿を目にします。「唯一の財産は家族」という亡き父の言葉を胸に、再び一族を繁栄させるために立ち上がりますが……。

200年もの眠りから覚めたヴァンパイヤ役ということで、真っ白な顔に不気味な目つきのジョニデ。そんな見た目から繰り出されるキュートな一面に、思わずドキッとしてしまうかもしれません。

◆アリス・イン・ワンダーランド

まもなく公開される続編が公開される、第一作目が本作。最新作「アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅〜」では、ジョニデ演じるマッドハッターが物語のカギになるので、ぜひ抑えておきたい一作です。

「不思議の国」への冒険から13年後。19歳となったアリスは、自分の婚約パーティをサプライズで開催されます。さらに、貴族の御曹司からの突然プロポーズされて動揺したアリスは、その場から逃亡。すると、チョッキを着た白ウサギが目の前に現れ……。

本作では、ジョニデのお家芸とも言える奇抜な見た目に身を包み、ユニークなマッドハッターを演じています。一見、変人で頼りないキャラクターに見えますが、戦いに挑む主人公の強い味方となる重要な人物です。

最新作では、彼の悲しい過去と危機を救うためにアリスが立ち上がるので、物語を大きく動かすことになりそう。

様々な役になりきってしまう不思議で素敵な俳優、ジョニー・デップ。最新作「アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅〜」を観る前に、彼の作品を観てみてはいかがでしょうか。