二人きりではないけれど……職場の女性と飲み会、彼女に連絡する?

写真拡大

職場での飲み会に誘われると、なかなか断りにくいこともあるものですよね。仕事を円滑にするためにも、コミュニケーションはとっておきたいと思う人も多いのでは。今回は男性のみなさんに、職場の飲み会で女性も参加する場合、彼女にそれを伝えるか調査してみました。

Q.二人きりではないものの、職場の女性と飲み会に行くことになった場合、彼女にその旨を連絡しますか?
・する……45.9%
・しない……53.7%

およそ半数近くで答えが分かれる結果となりました。みなさん、それぞれ彼女に対する思いがあるようですね。

<する>

■やましい気持ちがないから

・「やましい事がなければ、正直に話した方が良いと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「やましい気持ちがないのであれば伝えるべき」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「やましいことがないなら連絡するし、あるなら連絡しない」(38歳/その他/その他)

特にやましい気持ちがないのであれば、職場の飲み会に女性がきていたとしても、彼女に伝えることはできますよね。コソコソ出かけるよりは、堂々と伝えたほうが、彼女も安心できるかもしれません。

■後でモメるのがイヤ

・「後でモメることになったら嫌なので先に伝えておく」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「後でバレてややこしい事になるのが嫌なので」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「後々バレて怒らせても嫌」(28歳/その他/その他)

女性のいる飲み会に参加した場合、後で彼女にバレると、何かとモメごとの原因となってしまうこともあります。最初から言っておけば、後々モメることはありませんものね。

<しない>

■誰と行くかは言わない

・「職場の飲み会としか言わない。余計な心配はさせないし、できれば早く帰るし、遅くなりそうな場合は連絡する」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「職場の人との飲みと伝えれば済むことなので、特に強調して伝えることはないと思うから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「飲みに行くとは話すが、男とか女とかはわざわざ言わない。言い訳みたいに聞こえる。言えば済むということでもない」(33歳/通信/技術職)

職場で飲みに行く場合、誰と行くと彼女に伝えても、わからないものですよね。働いていると男女混合の飲み会はよくあることなので、毎回伝えるのもおかしいかもしれません。

■心配をかけたくない

・「余計な心配をかけたくないので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「変な心配をかけたくないから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「あえて心配をかけない方が良さそうだから」(39歳/医療・福祉/専門職)

二人っきりで飲みに行くならともかく、他の人も参加する飲み会であれば、わざわざ彼女に言うのも、いらぬ心配をかけてしまいそうです。彼女に不安な気持ちを与えたくないのなら、言わないほうが良いかもしれませんね。

働いていると、みんなで飲みに行くことは、特にめずらしいことでもありませんよね。やましい気持ちがないのであれば、彼女に伝えなくても大丈夫と思っていても、実際に耳にすると、彼女もあまりいい気持ちはしていないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数411件(22〜39歳の社会人男性)