きゃりーぱみゅぱみゅ風のドナルド・トランプCM!? 謎のジャパン動画が海外で話題
 アメリカの大統領選で、共和党候補の指名が確実となった実業家のドナルド・トランプ。横柄で大胆な暴言で注目を集めているトランプですが、その独特のキャラクターのせいか、彼をフィーチャーした動画やサイトがネットでは溢れています。

 しかしその中でもやけにクオリティーが高いとして注目されている謎の動画が日本時間の6月15日にYouTubeに投稿され、海外のメディアを中心に話題になっています。

⇒【YouTube】Japanese Donald Trump Commercialトランプ2016 http://youtu.be/ZbM6WbUw7Bs

◆日本のドナルド・トランプのCM!?

「Japanese Donald Trump Commercial トランプ2016」と題して、なぜか、“日本におけるドナルド・トランプのCM”としてつくられているこちらの動画。トランプのポスターが貼られたパステルカラーの部屋の中、アイドルの写真を愛でるように額縁に入ったトランプの写真を見つめる日本人(と思しき)女性が写真の中のトランプにウィンクされると、日本のアニメによくある“変身”をして“トランプ・ワールド”へと誘われる、というストーリーです。

 トランプ・ワールドは、トランプが大統領に当選した後の世界がきゃりーぱみゅぱみゅのPVのように、かわいくもダーク・ファンタジーなテイストで描かれています。登場するものすべてがトランプの顔になっているにもかかわらず、洗練されたパステルカラーのデザインでうまく緩和しているところに制作者の腕を感じます。

◆制作者はLA在住の日本アニメ好き

 動画の制作者は、アメリカのLA在住のYouTuberであるMike Diva(マイク・ディーヴァ)。日本のアニメ文化に傾倒しているようで、過去につくった動画や画像にも日本語が入ったものや、アニメ「美少女戦士セーラームーン」をフィーチャーしたものなどを制作しています。

 こちらのインスタの右端にいるのがMike Diva。

⇒【Instagram】 https://www.instagram.com/p/BFt6A54SF9m/
 しかしなぜ今、ドナルド・トランプと日本の“KAWAII文化”を掛け合わせた動画をつくったのか。動画を取り上げている海外のネットメディアも、これまで政治的な動画を一切つくってこなかったMike Divaがなぜ今そのような動画をつくって配信しているのか謎なようです。

 トランプの異様な存在感はクリエイターの創作意欲を無条件に刺激する、ということでしょうか。日本大好きなMike Divaが次にどんな作品を投稿するのか注目したいところです。

<TEXT/女子SPA!編集部>