男性に聞く! 「女性が多い職場」と「男性が多い職場」、どっちが面倒と思う?

写真拡大

仕事はなるべく円滑に進むよう、周りの人間関係を考えながら働きたいものですよね。それでも異性相手となると、なかなか気持ちが伝わらないこともあり、やりづらいこともあるものです。今回は働く男性のみなさんに、女性が多い職場と男性が多い職場では、どちらが面倒に感じるか、本音を聞いてみました。

Q.「女性が多い職場」と「男性が多い職場」、どちらが面倒だと思いますか?
・女性が多い職場……80.2%
・男性が多い職場……19.7%

意外にも8割以上の男性が、女性の多い職場のほうが面倒に感じるという答えになりました。一体どういった意見だったのでしょうか。

<女性が多い職場>

■気を遣う

・「気を遣いすぎて仕事どころではなさそうだから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「気を遣う部分も多いと思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「いろいろ面倒くさそう、気を遣わなきゃいけないし」(29歳/自動車関連/技術職)

同性同士だとあまり気を遣うことはなくても、異性となるとそうもいかないもの。何かと気を遣う部分が多いと、仕事をする上でも支障が出てきそうですよね。

■人間関係が面倒

・「女性は派閥を作るので、それ同士の戦いが面倒くさいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性は人間関係が面倒だから」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「女性同士の勢力争い、縄張り争いに巻き込まれるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

何かと人間関係において面倒が多いのが、女性の多い職場の特徴かもしれませんね。男性同士でも派閥を作ることはあるものですが、ほとんどが自分の出世に関わるものではないでしょうか。

<男性が多い職場>

■競争心が激しい

・「ライバルが多い」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ライバル感出してくるやつがいるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出世争いが激しいため」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

男性同士だと露骨に競争心を向きだしにしてくることもあるようです。こちらにそれほど出世欲がないとしても、相手が競争心が激しいと、仲良くなるのは難しそうですよね。

■むさくるしそう

・「むさくるしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「タバコ、汗くさくなりそう」(31歳/建設・土木/技術職)

・「タバコのニオイや、口やら口臭やら、体臭がくさい」(37歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

男性が多い職場だと、どうしてもタバコを吸う人がいたり、男性特有のニオイが気になってしまうこともありますよね。まるで学生時代の部活のようなむさくるしさを感じてしまいそうです。

異性の多い職場だと、どうしても気を遣うことが増えてしまうようです。女性の多い職場で、あまりしゃべらない男性がいるとしたら、本当はとても気を遣っているのかもしれませんね。なるべくこちらからもしゃべりかけたほうが良いかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数411件(22〜39歳の社会人男性)