使ってたら時代遅れ!?懐かしの「顔文字」ランキング 2位は\(^o^)/オワタ

写真拡大

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

メールやチャットツールだと、自分の気持ちや感情なんかを上手に伝えるのはなかなかむずかしいですよね?
そんな時に役立つのが顔文字!文末に添えることでより分かりやすく、相手に気持ちを伝えられます。

そんな顔文字にも時代(?)があるそうで、今使うと「時代遅れ」なんて相手に思われてしまう事もあるんだとか。
今回はそんな「時代遅れと思わせる懐かしい顔文字」を調査・ランキングにしてみましたので、ぜひご覧ください。

1位 φ(.. ) メモメモ
2位 \(^o^)/オワタ
3位 orz
4位以降のランキング結果はこちら!


1位は「φ(.. ) メモメモ」。「Φ(ファイ)」を使ったユニークな顔文字が堂々の1位!
相手から有益な情報、または約束などをした時に「ちゃんと覚えたよ」という意味合いを持ったコチラの顔文字、まさかの1位です。
これに替わる顔文字も結局「Φ」を使ったものが多いので、そんな時代遅れの気もしないんですが…筆者がジジイなんでしょうか…。

この顔文字の対になるものに「_ロ(‥ ) ケシケシ」なんてのもあり、合わせて使えばコミカルな会話が楽しめそうですね。
残念ながら時代遅れらしいので、流行に敏感な人には他の顔文字を使うようにしましょう!c⌒っ゚ω゚)っφ メモメモ...


2位は「\(^o^)/オワタ」。バンザイと間違えそうな顔文字が2位を獲得!
似たような顔文字に「\(^O^)/」というのがあり、コチラはバンザイの意味で、見分け方は口の部分が大文字か小文字かで判断するとか。
かなり古い顔文字なので派生語や派生AAが多く、「/(^o^)\ナンテコッタイ」や「/^o^\フッジッサーン」なんてのもあります。


3位は「orz」。2008年ネット死語ランキングの顔文字が3位にランク・イン!
以前はネット上でもかなりの頻度で使われていた顔文字ですが、現在は全然その姿を見なくなってしまいました。
似たような派生語が多く、「_| ̄|(、ン、)ノ」や「(:D)| ̄|_」のようなユーモラスなのもありますよ。

いかがだったでしょうか?
正直このランキングは基本形が多く、結構使っている人も多そうなのでそんな時代とか気にしなくて良いと思います(震え声)。

今回は「使ってたら時代遅れ!?懐かしの顔文字ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜48位のランキング結果もぜひご覧ください!

(執筆・イラスト:Hikaru Sano)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年5月9日〜2016年5月11日