自動車メーカー14社が所属する”日本自動車工業会”と人材広告企業である”マイナビ”は、職業選択の幅を広めるため、理系女子を応援するイベント“Drive for the future―あなたの想いを走らせる仕事─”をこの夏に行います。

■理系と仕事の繋がりを学べる

1

今回のイベントでは、自動車業界で働いている女性の話を聞くことができます。参加対象者は、文系と理系の選択前である女子中高生と理系進学を希望している女子高生。

実際に働いている女性技術者の経験談などを聞くことができるので、今後の進路に参考してほしい、というのがイベント開催の目的です。

■大阪と東京の2ヶ所で開催

・大阪会場
日程:7月16日(土)13時〜17時30分
場所:グランフロント大阪(大阪市北区)
参加費:無料

・東京会場
日程:7月17日(日)13時〜17時
場所:マイナビルーム(東京都千代田区)
参加費:無料

土日に開催されるので、学生にとっても参加しやすい日程となっています。

■気になるイベント内容は?

イベント当日は4つのセッションが展開されます。

オープニングセッションでは業界の基礎知識を紹介。その後のパネルディスカッションでは“女性のキャリア”をテーマに、自動車業界で働いている4人の女性技術者の話を聞くことができます。

レクチャルームでは“私の学生時代と勉強内容”や“学生時代にしておけば良かったこと”といった学生時代の話を始め、“理系で得したBest3”などを聴くことができるそうです。

女性技術者と直接話ができる展示・体験コーナーも用意されています。気になることがあったら気軽に聞くこともでき場で、貴重な交流の機会となっています。

各自動車メーカーの最新技術に触れられる体験コーナーもあり、スズキからはバーグマン200、トヨタからはKIROBO miniなどといった、各メーカー自慢の技術が勢揃い(こちらの体験コーナーは東京会場のみとなります)。

理系の進路を考えている女子中学生や高校生にとって、理系の仕事を知ることができる絶好の機会となります。

特設サイト:【夏休み特別企画】 女子学生×女性技術者 トークイベント Drive for the Future  | MY FUTURE CAMPUS

(鈴木 唯)

理系女子を志す学生必見!自動車メーカー14社×マイナビが「リケジョ応援イベント」を実施(http://clicccar.com/2016/06/17/379153/)