【アイス】評論家・アイスマン福留がイチオシ! 2016年夏の注目「コンビニアイス」ベスト10

写真拡大

暑くなってまいりました!

【写真22枚】全部食べたい!この夏注目の「コンビニアイス」フォトギャラリー

夏といえば、冷たいもの。冷たいものといえば、そう、アイスですね。今、コンビニアイスは空前の大ブーム。毎週のように新製品が登場し、アイス売り場が賑やかになっております。

そこで、ウレぴあ総研でもおなじみのコンビニアイス評論家・アイスマン福留さんに、2016年夏のコンビニアイスベスト10を選んでいただきました。お目当てのアイスは、速攻ゲットしましょう!!

第10位:グリコ 牧場しぼり コーヒー&バニラ

絞って3日以内の生乳しか使用しないという、こだわりのアイスが「牧場しぼり」です。リニューアルしてからアイスクリーム規格になって、さらにおいしさがアップしています。

今回のコーヒー&バニラは、苦目のコーヒーと濃厚なミルクアイスの、甘さとほろ苦さの組み合わせがバッチリ。袋入りパッケージはアイスではあまりありませんが、日光を防止して鮮度を保つための工夫です。

第9位:森永製菓 おっとっとアイス

以前、明治製菓がハッピーターンのアイスを発売しましたが、その流れですね。見た目は普通のカップアイスですが、食べるとおっとっとの味がします。

おっとっとに使われている調味料をそのまま使用しているので、まさにおっとっとなんですよ。一言でいえば、うすしお味のミルクアイス。ポテトの風味もしっかりします。

パッケージに「僕は入ってないよ」と書かれていますが、それくらいおっとっとの味がします。こちらはファミリーマート限定です。

第8位:不二家 LOOK ストロベリーアイスバー

不二家と赤城乳業のタッグから生まれた、完全新作のアイスです。不二家の定番チョコレート「LOOK」のストロベリー味をそのままアイスにした感じですね。

外側のチョコレートアイスは、LOOKとまったく同じチョコレートになっています。中はストロベリー果肉の入ったアイスです。チョコとストロベリーの組み合わせは最強ですね。

第7位:クラシエフーズ 季節のデザート さくらんぼバー

クラシエフーズは、アイスではヨーロピアンシュガーコーンが有名。お菓子ではねるねるねるねやフリスクも作っています。

このアイスは、外側がさくらんぼのアイスキャンディー、中にシャーベットに近い食感のさくらんぼ味のアイス、中央がさくらんぼのジュレソースという3層構造になっています。

さくらんぼは、佐藤錦を使用。本格的な味がします。甘さと酸味の組み合わせが絶妙な一品です。こちらは、ファミリーマート限定となっています。

第6位:ハーゲンダッツ ソルティバニラ&キャラメル

20回以上の試作を繰り返して生まれた渾身のアイスですね。岩塩は、フランス東部のロレーヌ地方産のロレーヌ岩塩を使用。この岩塩は普通の岩塩よりも深みがあるのが特徴で、お菓子などにもよく使われています。塩味のバニラと、ほろ苦いビターキャラメルソースのハーモニーが最高です。

夏だけの期間限定フレーバーです。
この季節は氷系のアイスが増えますが、アイスクリームを食べたいという人にはオススメです。

第5位:ロッテ 爽 冷凍レモン

爽は、以前冷凍みかんを出していましたが、その流れを汲む一品。レモン果汁が10%、そしてレモンピールが入っているので、本物のレモンを凍らせてすりおろしたような味わいに仕上がっています。レモンの酸味と微細氷のシャリシャリ食感が楽しいですね。

塩をかけて食べたり、ソーダに入れて楽しむのもオススメです。

第4位:森永製菓 板チョコアイス 抹茶あずき

こちらはコンビニ限定のアイスです。形状はいつもの板チョコアイスですが、外側のチョコは、抹茶練り込みコーディングチョコになっています。

中は抹茶アイスとこしあんの組み合わせとなっていて、外側のパキッとした食感と中のふんわりした食感のハーモニーが楽しめます。和素材を使ったアイスなので、和菓子好きの方にオススメです。

第3位:森永乳業 ピノ ソレイユパッション

夏仕様のピノ、いわゆる「夏ピノ」です。パッションフルーツとマンゴーが入っていて、非常に爽やかです。

いつものピノはアイスクリーム規格ですが、こちらは氷菓なので、シャーベットのような食感が楽しめます。夏向けのピノですね。アイスに入っている果肉も結構食べごたえがあります。

また、パッケージを開けると、中のトレイが黄色でピカピカ。女性向けのアイスです。

第2位 赤城乳業 シュプール・モンシェール マスカット&マスカルポーネ

シュプール・モンシェールは、堂島ロールで有名なモンシェールと赤城乳業のドルチェタイムというカップアイスのコラボ商品です。

まず、見た目がかわいらしいですよね。丸いところはマスカットシャーベット、その下にマスカルポーネアイス、そこにはクッキーが敷き詰められています。天面にはラズベリーソースとハニーミルクソースがトッピングされていて、いろいろな食感と味わいが楽しめます。

見た目も味も、女性向けの一品ですね。

第1位:セブン-イレブン ミルクバニラ氷

セブン-イレブンの「スイーツなかき氷」シリーズ第3弾です。このシリーズは、それぞれメーカーが違うのが特徴。第1弾は赤城乳業、第2弾は森永乳業、そして第3弾の本製品はセリア・ロイルとなっています。

最近はかき氷専門店のブームで、市販のかき氷も変わってきましたね。かき氷とシャーベットの中間のようなイメージです。氷に練乳とバニラビーンズが入っていて、まろやかな食感とバニラの味わいが楽しめる、新感覚かき氷です。


以上、2016年夏のコンビニアイスベスト10でした。

アイスマン福留さんによると、コンビニアイスはほとんど数量が決まっているらしく、人気の商品は1週間で店頭から消えてしまうこともあるとのこと。基本的に、定番アイス以外は1回しか生産されないため、確実に食べたい場合には新製品のアイスがコンビニ店頭に並ぶ火曜日を狙うといいそうです。

まさにコンビニアイスは一期一会。ピンときたら迷わず買っておかないと、後悔するかもしれませんよ。

よし、今からコンビニへダッシュだ!!