かかわると面倒な人……会社の男性に思わず敬遠される女性の特徴とは?

写真拡大

職場では人間関係はスムーズにいくよう、コミュニケーションを上手にとりたいもの。とはいえ、何かとトラブルを巻き起こしてしまう人は、必ずいるものです。今回は社会人男性のみなさんに、職場でかかわると面倒と思う女性について調査してみました。

Q.職場で、「かかわると面倒……」と思わず敬遠してしまう女性はいますか?

・いる……43.5%

・いない……56.4%

4割以上の人が、職場にかかわりたくないと思える女性がいるようですね。一体どんな人なのでしょうか。お話を聞いてみました。

■悪口ばかり言う

・「人の悪口ばかり言う人。かかわるとめんどくさいから」(32歳/建設・土木/営業職)

・「他人の悪口を言う女性。かかわると自分の悪口を他の人に言いそう」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「いつも人の悪口ばかり言う人」(34歳/その他/専門職)

いつも人の悪口ばかり言っている人は、誰からも敬遠されてしまうものです。かかわると、次に悪口を言われるのは自分かも……と思いますものね。

■気が強い

・「強気な女性、相手が疲れてしまう」(34歳/医療・福祉/その他)

・「我が強く、決して自分が悪いと思わない」(37歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「気が強い人は面倒かなと」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

男性顔負けで仕事を頑張っている女性は素敵ですが、あまりにも気が強すぎると、扱いに困ってしまう男性もいるようです。お互い譲歩し合う気持ちが、職場では必要ですものね。

■自己中

・「自己中心的で気分屋」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自己主張が強い女性」(34歳/その他/その他)

・「自分の都合とか意見しか考えられない」(34歳/学校・教育関連/その他)

自分勝手すぎる人は、男性だけでなく、女性でも苦手な人は多いのではないでしょうか。周りのことを考えず、まず自分の意見を押しとおしすぎていると、気づけば一人になってしまうかも。

■よく話す

・「話しかけると聞いていない事まで話し出し、足止めをくらってしまうので仕事に悪影響」(32歳/建設・土木/技術職)

・「よく喋ってばかりいる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「やたら世話を焼くし、喋り出すと止まらない」(29歳/情報・IT/技術職)

おしゃべり好きなのは女性の特権とも言えますが、限度を超えてしゃべりすぎてしまうと、周りに迷惑をかけることもあります。仕事中だということを自覚して、ほどほどにしておきたいものですね。

自己主張が激しすぎたり、周りのことを考えずに行動をしてしまうと、男性から「面倒な人」と思われることもあるようです。自分の気持ちを主張することは大切ですが、言い方を変えてみるだけで、ずいぶん周りからの反応も変わってくるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数411件(22〜39歳の社会人男性)