ジューンブライドの影響もあってか、芸能界をはじめ世の中はちょっとした結婚ブーム。株式会社Shiftが、首都圏に勤務する27才〜33才のキャリア未婚女性200名に行なったアンケートによると、現在「お付き合いをしている男性がいる」というキャリア女性は47.5%。「いい関係の人がいる」という人を含めると、約6割の人がパートナーらしき人がいることが明らかに。そこで今回は、その彼との結婚観について尋ねてみました。

理想の結婚相手の条件をあげるとキリがないけど……。

彼氏ありキャリア女性の約9割が「今の人と結婚したい」

「お付き合いしている男性がいる」と「いい関係の人がいる」という約6割の女性を対象に「結婚」について尋ねたところ、今の彼との「結婚を考えたい」と答えた人は約6割。「少し考えたい」を合わせると約9割の人が将来を考えたお付き合いをしていることがわかりました。

約6割が結婚を考えている!

彼との結婚を考えている人の3割は「他にいれば乗り換えたい」

彼との結婚を考えている人に、その理由を尋ねてみると、最も多かったのは「この相手としか考えられない」で35.2%。たった1人の運命の相手に出会えたと考えれば、結婚する理由に最もふさわしい答えですね!

一方で「他にいい人がいたら乗り換えたいが、不満はないから」という人も2割弱。さらに「条件を満たしているから」といった合理的な女性も1割以上いることが判明。また「他に探すことが想像できない」という「半分諦め」が入っている人も約4人に1人いることがわかりました。

現在お付き合いしている(しそうな)男性との結婚をしたい理由は何ですか?
あなたの心境に一番近いものを選んでください。(n=105)
・結婚するならこの相手しか考えられないから           35.2%
・長期間付き合っており、他の人を探すことが想像できないから     23.8%
・他にいい相手がいれば乗り換えたいが、特に大きな不満はないから 18.1%
・いくつか不満はあるが、譲れない条件を満たしているから      12.4%
・結婚できるなら誰でもよいと考えているから            1.9%
・その他                            8.6%

このアンケートでは、意外と妥協や諦め、タイミングの問題で「今の相手と結婚をしたい」と考える人が多いように見られました。でも結婚するからには「この人しか考えられない!」と思って結婚するのが理想。もしまだ今の彼にそういった点を見つけられない人は、もう一度、自らが望む「家庭像」と「キャリア」を実現するためにどのような相手と結婚するべきか、改めて考えてみるといいかもしれませんね。そうすると意外と今の彼の良さが見つかるかもしれませんよ。

※情報提供元:ビースタイル