Windows 10にアップグレードを迷う人のバックアップソフト

写真拡大

「Windows 10無償アップグレード」の終了が近づいてきた(2016年7月29日まで)。しかし、使い勝手の良し悪しや、不具合などが心配で、どうもアップグレードに二の足を踏んでしまう……という声も。

1カ月以内であれば元のOSにダウングレードできるが、恐ろしいことに失敗することがある。一部のアプリが削除されたり、最悪の場合OSが起動不能、なんて事態も……!

そんな時でも、ソースネクストの「NovaBACKUP」でバックアップをとっておけば、確実に元の状態に戻すことができる。

別のPCに復元もできる。必要なファイルだけ取り出す事もできる!

システムバックアップ、ファイルバックアップの両方ができるので、一度アップグレードした後でも、バックアップした元のOSの状態に戻すことが可能。

フルバックアップした後には「増分」「差分」のバックアップができるため、イメージファイルの容量を抑えるとともに、バックアップの時間も短縮されるのも特長だ。

別のPC への復元もできるし、復元することなく必要なファイルを取り出すといったこともできる。通常作業をしながらバックアップできる点も便利だ。

スピードも速く、例えば33.6GBのデータの場合、バックアップも復元も30分程度で可能だそう。(Windows 10環境で内蔵HDDからUSB2.0の外付けHDDへバックアップし、復元した場合の例)NovaBACKUP_01

フリーのバックアップソフトも存在するが、やはり信頼性に欠ける。その点、「NovaBACKUP」は、海外の大手比較サイト「TopTenREVIEWS」のバックアップソフトカテゴリで4年連続第1位を受賞するなど、安心感はバツグンだ。

使い方も簡単なので、初心者でも迷うことはなさそう。標準価格は3791円だが、7月29日まで21%割引の2980円で提供中(ダウンロード版)。

NovaBACKUP
http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000895/

 

(文/&GP編集部)