夫が病気で働けない!家計のピンチに備えて妻が知っておくべきこと

写真拡大

みなさんの夫は今、元気でお過ごしでしょうか。共働きであっても、夫の稼ぐ収入が多くて“夫が一家の大黒柱”というご家庭は多いと思います。そんな夫が突然、ケガや病気で働けなくなってしまったら……ご家族の暮らしは立ち行くでしょうか?

夫の収入が途絶える期間が長く続き、さらに、そのままずっと働けなくなってしまうと、生活費が足りなくなるのはもちろんのこと、お子さんの教育にかかるお金やローンが払えないという危機に直面するかもしれません。

今回は、ファイナンシャル・プランナーの筆者が、夫が働けないというリスクに備えて妻がやるべきことをお伝えします。

 

■1:健康保険加入者は“傷病手当金”が貰える

病気やケガで働けなくなったとしても、健康保険の被保険者であれば、いきなり収入が途絶えてしまうことはありません。条件を満たしていれば、病気やケガで会社を休んだ場合に“傷病手当金”の制度を利用することができます。まずは、勤務先に問い合わせて手続きをしましょう。

“傷病手当金”とは、健康保険の被保険者が病気やケガで会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されるもの。被保険者とその家族の生活を保障するために設けられている制度です。

傷病手当金で支給される金額は、標準報酬日額の3分の2と定められています。イメージとしては、病気やケガで働けずお給料を貰えなくても、しばらくの間は、毎月、今までのお給料の3分の2程度の金額が健康保険から支払われる、ということです。

傷病手当金が支給される期間は、支給開始した日から最長1年6か月。ですから、夫がケガや病気で働けなくても、1年半くらいの間であれば、生活を切り詰めたり、貯蓄を取り崩したりしながら生活すれば乗り切ることができるでしょう。また、一定の基準を満たしていれば、退職後でも支給されます。

ただし、この制度はサラリーマンが加入する健康保険の被保険者のものなので、国民健康保険に加入している自営業者や個人事業主の方の場合は利用できません。自営業者や個人事業主の方は、ご自身で何らかの備えを考えておいた方がいいでしょう。

 

■2:所得補償タイプの保険で備えておく

傷病手当金で危機を乗り切れるご家庭はあると思いますが、1年6か月を過ぎると支給は終了してしまいます。夫が1年6か月以上働けない状況になってしまった場合にどうするのか、その後のことも考えておいた方がいいでしょう。

病気の症状やケガの状況次第では、障害年金を受けられる場合もあります。その場合はいきなり無収入になることはありませんが、金額は決して多いとは言えません。ローンや教育資金などにお金がかかるご家庭の場合は、これだけでは家計が苦しくなってしまいます。

こうした事態には、保険で備えるという方法もあります。病気そのものへの備えとしては医療保険がありますが、これとは別に、所得補償をするタイプの保険で備えるのも一つの手。所得補償保険、就業不能保険といった名前の商品がこれにあたります。

所得補償保険は、病気やケガで仕事ができなくなった場合の収入減を補う保険です。商品の細かい内容はそれぞれ異なりますが、一般的には、一定の支払対象外期間を経て、その後、設定した金額を、一定の期間受け取ることができるという仕組みです。

支給期間は、1年、5年などと最長期間が決まっている商品が多いですが、60歳までずっと、といった具合に、長期にわたって受け取ることのできる商品もあります。

ただし、うつ病などの精神疾患、交通事故や不慮の事故、三大疾病が原因の場合に支払われない商品もあるのでご注意を。他の保険でもそうですが、「こんなはずではなかった」となる前に、しっかりと内容を確認して、ご家庭の事情に合った保険を選ぶことをおすすめします。

 

いかがでしたか? 夫が働けなくなっても、ある程度は公的な援助を頼ることはできますが、病状や家族の状況によって、それでは不十分な場合もあります。特に、夫が自営業者や個人事業主の方はご不安も大きいのではないでしょうか。いざというときのための備えについて、考えてみてくださいね。

(ライター 川口沙織)

 

【関連記事】

※ FP直伝!「スーパーでのムダ遣い」を絶対にやらない方法5つ

※ 目的と目標の共有が大事!「共働き夫婦」の上手な節約術4つ

※ 540万円が水の泡に!? 「保険金を受け取れない」3つの危険ケース

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 99%が満足!? 最新「シミケア」が医療レベルと評価される訳

※ 日焼け止めだけじゃダメ!『メディパラソル』で内側から紫外線をケア

※ 短期間で-8kgも夢じゃない!? 夏前の裏ワザダイエット

 

【姉妹サイト】

※ 違うのに…!どうしても「夫へのイライラ」が止まらない妻への処方せん

※ え…レンジを使うとドンドン老化する!? シワたるみが加速する意外なワケ

 

【画像】

※ sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)