他人の行動を見て、ふと「みっともないな〜」と感じる瞬間はありますよね? 例えば筆者の場合だと、電車の中でメイクをしている人と隣り合わせて「ありゃ……」となることが。

ただ、この“みっともないこと”を、自分も知らず知らずにやっている可能性も。

そこで、人のふり見て我がふりを直すために、今回は『VenusTap』が全国の男女500人に対して「他人の言動で“うわー、みっともない、自分は絶対にやらないようにしよう”と感じる瞬間は?」と聞きました。

ぜひともチェックしてみてくださいね。

■第5位:歩きタバコ(116票)

第5位は歩きタバコ。タバコを吸っていない人からはもちろん、マナーを守ってタバコを吸っている喫煙者からも、「みっともない」と指摘される行動になりました。

東京都千代田区のような“路上喫煙禁止”の自治体は、もはや少なくありません。また、海水浴場やイベントの自主ルールとして歩きタバコが禁じられているケースもあるほど、みんなが迷惑している行為だと言えるでしょう。

「タバコを持つ手の位置が子どもの目線と同じなので本当に危ない」、「小さいころ、やけどさせられた」、「副流煙が風でこっちにくると、本当に腹が立つ」などの声も挙がっていました。

ちなみに歩きタバコと似ている行動として、「歩きスマホ」にも82票が入っていましたよ。

■第4位:店員に怒鳴り散らすなど横柄な態度(131票)

「私はお客だ」というスタンスで妙に気が大きくなっている人、ときどき見かけますよね? そんな人を見て「偉そうで不愉快」、「いい大人なのに恥ずかしい」といった理由で4位に。

さらには、「レジで人が後ろに並んでいるのに、延々とクレーム言っているヤツがいた」など、他人に迷惑をかけることにもなりますので、「自分はやらないようにしよう」と思うのでしょう。

■第3位:クチャクチャ音を立てて物を食べる(140票)

飲食店に入って、隣に座った見知らぬ人が音を立てて食べていたら、すごく不快ですよね。また、「育ちが悪いと思っちゃう」なども声も挙がっていました。

初デートで相手が食事中にクチャクチャし始めたら、それだけで冷めるという人も少なくないのでは?

ちなみに似たような言動として、「口に食べ物を入れたまま話す」に対しても108票と多くの“みっともない票”が……。食事関係は特に注意したいですね。

■第2位:酔っぱらって道端で寝ている(141票)

みっともないと思うこと2位は「酔っぱらって道で寝ている」でした。

みっともないだけでなく財布が盗まれたり、女性なら痴漢にあったりする可能性がある危険きわまりない行為でもありますよね。

みんなが「絶対やらないようにしよう」と思うのも納得です。

「なんか残念な感じがする」、「酔いつぶれたいほど大きな悩みでもあるのかと同情する」、「自制心がなさそう」といった声も。

また、「電車で口を開けて寝ている」とにも91票が入っていますので、たくさん飲んだ日の帰りの電車は注意したいですね。

■第1位:列に割り込む(147票)

堂々の第1位に入ったみっともない行動は、「列に割り込む」でした。

震災後の避難所などであっても列を守る日本人のイメージがありますので、平気で割り込める人はそれほど多くないと筆者は個人的に思います。

ただ、多くないだけに割り込む人は、かえって“みっともなさ”が目立ってしまうのかもしれませんね。

「人として終わっていると思う」、「心が醜い」という声も寄せられていました。

似たような行動として、「電車の席に座ろうと他人を押しのける」にも100票が入っています。自分のことしか考えられない人にはなりたくないですよね。

以上、周りから「みっともない」と思われる言動をまとめましたが、いかがでしたか? ちなみに6位は「電車内で動画などを大音量で視聴している」(109票)、7位は先ほども紹介した「口に食べ物を入れたまま話す」(108票)でした。

思わずやってしまっている行動はないか、あらためて自分を振り返りましょう。