上司、同僚、後輩……会社の女子会にもっとも呼びたくないのは誰?

写真拡大

仲の良い女性同士で集まって、女子会をするのはとても楽しいものですよね。同じ職場であれば、会社のいろんな情報交換もできる大切な場にもなります。今回は社会人女性のみなさんに、会社の女子会にもっとも呼びたくない相手について、アンケートを実施してみました。

Q.上司、同僚、後輩……会社の女子会にもっとも呼びたくないのは誰ですか?
・1位 「上司」……81.4%
・2位 「後輩」……10.4%
・3位 「同僚」……8%

会社の飲み会には、上司は呼びたくないと思う人は8割以上という結果となりました。もっともな答えかもしれませんね。

■1位 「上司」

・「会話の内容は仕事や上司の愚痴になると思うから。聞かせられない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「上司はなんとなく気まずくなりそう。会社の人間関係の情報交換をしたいです」(30歳/電機/事務系専門職)

・「言葉遣いなど気を遣うことが多いから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「上司がいると思っていることを言えないから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

せっかく女性同士で集まっていたとしても、上司が一人混じることで、なかなか本心が話せなくなるものです。あたりさわりのないことを話さなければならないので、とても気を遣いそうですよね。

■2位 「後輩」

・「何となく話題に困りそうだから。同僚とかと仕事のスタンス等を話したい」(33歳/不動産/専門職)

・「気を遣うのが面倒。ざっくばらんに話したいので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「年齢のことで変に気を遣われると困るから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「割り勘の支払いを拒まれそう」(23歳/その他/その他)

後輩を交えて女子会をすると、相手も気を遣いそうですが、それ以上にこちらも気を遣ってしまいそうです。共通の話題を見つけようにも、仕事に対する考え方なども違うので、盛り上がりに欠けてしまいそうですよね。

■3位 「同僚」

・「同僚はいつでも呼べるから、女子会では上司や後輩に気に入られたい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「愚痴になってしまうので」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「嫌いだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

同僚との女子会が一番気楽そうにも思えそうですが、同僚だからこそ他人に言えないような話もしやすいものです。そのため、どうしても愚痴大会や噂話ばかりになってしまうかもしれませんね。

友だち同士との女子会とは違い、職場の女子会となると、どうしても多少は気を遣ってしまうものではないでしょうか。本当に気の置けない相手でないと、女子会も仕事の延長のように感じてしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)