「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『ライオン・キング』より~」 2016 夏 ©Disney

写真拡大

期間限定にもかかわらず、累計1万人以上が体験している東京ディズニーランドホテルの大人気プログラムをご存じですか。

【写真16枚】2016年ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス『ライオン・キング』フォトギャラリー

そのプログラムは「ディズニー・ ダイニング・ウィズ・ザ・センス」。

“魔法のアイマスク”で視覚を閉ざし、味覚・嗅覚・聴覚・触覚を研ぎ澄ました状態でコース料理とディズニー映画の世界観を楽しむことができるプログラムです。

4作目となる2016年夏のテーマは、ディズニー映画『ライオン・キング』です。

2016年8月6日の初演に先駆けて行われた、ディズニーの公式twitterのフォロワーを招待したお披露目会の様子をお伝えします。

20年を超えても衰えぬ人気作『ライオン・キング』

今回開催されるイベントは「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『ライオン・キング』より~」。

ディズニー映画『ライオン・キング』は、アフリカの壮大なサバンナにある動物たちの王国「プライド・ランド」で産まれた仔ライオン“シンバ”が心身ともに成長し、名実ともに王となるまでを描いた物語、1994年に公開された長編アニメーション映画です。

映画の興行収入は『ハリー・ポッターと賢者の石』(ワーナー・ブラザーズ)の興業収入を上回る9億8千万ドル。

日本では1998年から劇団四季がミュージカルを公演し、現在も異例のロングラン記録を樹頭しつづけている大人気作品です。

今回の開催も、過去の公演に参加したゲストたちの『ライオン・キング』を!というご要望の声で、テーマ作品が決定されたといいます。

憧れのサバンナ飯! 美食ツアー

「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『ライオン・キング』より~」は、『ライオン・キング』の舞台であるサバンナの風と音楽を感じながら、シンバと仲間たちと一緒に、ユニークなお料理の数々を楽しめる美食ツアーです。

プライドランドに生きる動物たちからインスパイアされた料理の数々を、イマジネーション(想像力)豊かに楽しむことができます。

96.4%が満足! イベントを楽しむ3つのポイント

「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」を楽しむポイントは、大きく3つあります。

ディズニー映画の世界観をイマジネーションで楽しむ、ディズニーならではのエンターテイメント “魔法のアイマスク”をしながらのコミュニケーション 視覚を閉ざした状態で食事をすることによる新しい感覚

1.ディズニー映画の世界観をイマジネーションで楽しむ、ディズニーならではのエンターテイメント

このイベントでは、参加者全員が“魔法のアイマスク”で目隠しをします。

特徴的なのは、暗黒の中での活動を体験する一般的なブラインドワークショップとは、一線を画する、新感覚のエンターテイメントダイニングプログラムだということ。

視覚以外の感覚を研ぎ澄ませながら、参加者自身のイマジネーションによってディズニー映画の世界を楽しむことができます。

「初めての参加ですが、ダイニング・ウィズ・ザ・センスはめちゃくちゃ新鮮でした!

元々『ライオン・キング』が好きなのですが、本当にそのストーリーにそっていて、音楽がこんな風になるんだなって思って!

とても臨場感がありました。」(参加者/20代男性)

2.“魔法のアイマスク”をしながらのコミュニケーション

魔法のアイマスクを付けた参加者は、お連れ様と異なるテーブルに案内され、マジカルシェフのプログラムが進行します。

ディズニー映画の世界を体験しながらお食事が進み、同じテーブルを囲む参加者同士がコミュニケーションを図りながら楽しい時間を共有します。

※席が離れる通常公演の他に、同じテーブルでご参加できるペア限定回も開催されます。

「友人とバラけてのコミュニケーションは予想外でしたが、とてもおもしろかったです。

入口までは友人と一緒でしたが、目隠しした瞬間から、どこに座ったのかわからなくて、同じテーブルの知らない方とお話を楽しみました。

お別れする前に、同じテーブルの方とSNSでの合図を考えて、1時間以内に発言しよう!と約束をしました。

知らない方とのお話も、面白かったですね! 友人が増えました。」(参加者/30代女性)

3.視覚を閉ざした状態で食事をすることによる新しい感覚

ストーリーに沿ったミュージックやサウンドエフェクトが聴覚に響き、次々と提供されるお料理の味覚と相まって、参加者は今まで体験したことがないマジカルなダイニングを味わうことが出来ます。

「『ライオン・キング』は生まれる前に公開された作品で、あらすじ程度は知っているのですが、ちゃんと見たことはありませんでした。

でも、東京ディズニーランドやシーで聞いて知っている曲がいっぱいありましたよ。

料理も美味しかったです。」(参加者/20代女性)

初体験でも楽しめる! ディズニーホテルの安心サポート

大人気イベントといっても、見えない世界は少し怖い…。

食と感性を通じでディズニー映画の世界へと導く「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」は、どのような手順で進行していくのでしょうか。

イベントの大まかな流れは以下の通りです。

クロークに手荷物を預ける。 不思議な魔法の力を持つ“マジカルシェフ”によるご挨拶・記念撮影。 “魔法のアイマスク”を着け、キャストの誘導で宴会場へ入場。 着席後、“食前アミューズ”をつかって、目隠し状態でお食事をする練習を行う。 “マジカルシェフ”の案内でプログラムがスタート。同じテーブルの方々とコミュニケーションをとりながら、コース料理を頂く。 食事終了後は、“魔法のアイマスク”をつけたまま宴会場の外へ。 終了後は、隣接する宴会場にあるフォトスポットで記念写真を撮ったり、実際に食事をしたコース料理を見たりすることができる。

目隠し状態ではありますが、会場である東京ディズニーランドホテルのキャストが万全の体制でサポートをしてくださるので、常に強い安心感があります。

メインとなる料理提供ですが、サプライズ演出が満載の体験型イベントのため、今回のプログラム中でおきた出来事をお伝えすることはできません。

しかし、以前“魔法のアイマスク”をつけて訪れた『アラジン』世界では、突然手の上にパンが降ってきたり、魔法で料理の味が変わったり。

縦横無尽に飛び回るランプの精ジーニーや、魔法のじゅうたんで飛び立つアラジンとジャスミンを感じることもできました。

涙で濡れるアイマスク!
名作『ライオン・キング』に沿った感動のストーリー

今回のイベント「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『ライオン・キング』より~」で、ゲストが導かれるのは『ライオン・キング』と『ライオン・キング2』の狭間の世界。

“主人公シンバが王に即位し、平和につつまれている時代なのですが、若き王「シンバ」の様子は、いつもと違う。

どうやら悩みを抱えているようです…。”

まだ見ぬ体験! 料理やコミュニケーションはもちろんのこと、大人気ディズニー作品の新しいお話しを体験することができるこのイベント。

体験会を終えた参加者の中には、感動で“魔法のアイマスク”を涙で濡らしてしまった方も。

ワイルドで心温まる『ライオン・キング』の世界で、新しい感動を是非ご体験ください。

■開催概要
「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『ライオン・キング』より~」

会場:東京ディズニーランドホテル 宴会場「シンデレラドリーム」

定員:各回108名

価格:
<通常回>1名 13,000円
<ペア回>2名 26,000
<学生限定回(16歳以上)>1名 12,000円

内容:料理(コースメニュー)飲み物(乾杯用スパークリングワインおよび白・赤ワイン、ソフトドリンクのフリードリンク)、オリジナルグッズ
※学生限定回の飲み物は、ソフトドリンクのフリードリンクのみ

対象:20歳以上のゲスト
※学生限定回は、16歳以上の学生限定

購入方法:ローソンチケット(インターネットまたはローソン・ミニストップ店頭「Loppi」)

販売開始:2016年6月20日(月)10:00より

《開催日》

・通常回
8/6,7,8,9,10,11,12,13,14,20,21,24,25,26,27
(同じグループの方たちでも別々のグループにご案内しています。)

・ペア限定回
8/8,9,10
(2名様が同じテーブルでご参加いただける回です。)

・学生限定回
8/24,25
(16歳以上の学生の方のみがご参加いただける回です。飲み物がソフトドリンクのみのご提供ですので、未成年の学生の方もご参加いただけます。同じグループの方たちでも別々のグループにご案内しています。)

※公演時間等、詳細は公式サイトをご確認ください。
※開催日時は、変更になる場合がございます。

《注意事項》
・20歳以上のお客様のみ参加いただきますようお願いいたします。
・アイマスクをつけた状態で飲食をしていただくため、エプロンなどはご用意しておりますが、衣服や靴などが汚れてしまう可能性がございます。
・演出の特性上、料理内容を事前にお知らせすることや使用する食材を変更することは出来かねます。※食物アレルギーに関するリクエストもお受け出来かねます。
・演出の特性上、2名様以上でご参加されたお客様にはお席を離れて着席いただいております。ご了承の上でご参加いただきますようお願い申し上げます。(ペア限定回を除く)
・本プログラム中、携帯やカメラ等での撮影および録音はご遠慮いただいております。
・他のお客様のご迷惑となるおそれのある場合、また東京ディズニーランドホテルからのお願いに対しご協力いただけなかった場合、プログラム参加をお断りすることや、会場から退室していただくことがあります。
・ご購入いただきましたチケットは、変更、払い戻しはお受けできません。また、有償、無償を問わず、他人に譲渡できません。
・本プログラムにおいて、ディズニーキャラクターのグリーティングはございません。
・天災等のやむを得ない事由によりホテル宴会場が使用できない場合、または最少催行人数(25名)に満たない場合は公演中止といたします 。なお、最少催行人数に満たず公演中止となる際は、公演日の14日前までにご登録の連絡先へホテルよりご連絡いたします。

ペア限定回
・2名様でご参加いただきますようお願いいたします。なお、お席は向かい合わせにお座りいただき、他のお客様と相席となります。

学生限定回(16歳以上)
・16歳以上の学生のお客様のみ参加いただきますようお願いいたします。
※当日受付にて学生証の提示をお願いする場合がございます。
※アルコールの提供はございません。
※親権者の同意が必要です。