【新宿土産】願い事が叶うかも! 一口サイズの“めで鯛”和風マドレーヌ「満願成就」

写真拡大

これから叶えたい願い事がある人への手土産には、めでたさが伝わるような、縁起のいい鯛形マドレーヌ「満願成就」(12個入・1274円)を贈ってみては?

このお菓子を作るのは、創業150年以上の歴史を持つ、老舗和菓子店「梅林堂」。“人と人との心をつなげ、その時間を豊かにするお手伝いを――”という願いを込め、個性的で豊かな味わいのお菓子を作り続けている。今回紹介する「満願成就」は、梅林堂の数あるお菓子の中でも、人気急上昇中の商品だ。

袋を開けると、鯛の形をした4.5cmほどのマドレーヌがあらわれ、キュートな見た目にほっと癒される。食べてみると、生地にたっぷりと練り込まれたバターとアーモンドの芳醇な香りがふわりと広がり、幸せな気分に。そして中からは、なめらかな羊羮が出現。粒あんでもクリームでもない、意外な組み合わせがおもしろい。しっとり甘いマドレーヌ生地と、上品な甘さの羊羹との相性もばっちりだ。プチサイズのお菓子だけれど、その風味とおいしさは、大きな満足感に包んでくれる。

試験や大事なプロジェクトを控えた友人への激励、また、結婚が決まった友人への贈り物など、活用の場はさまざま。“頑張って”や“お幸せに”の気持ちを込めて贈れば、相手にもきっと想いが届くはず!

※パッケージロゴの変更あり

梅林堂
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿眦膕 地下1階 和菓子売場
電話番号 03-5361-1111(新宿眦膕 代表)

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)