ママ友が「遊びに行きたくない」家の特徴…3位姑がいるより嫌〜な1位は?

写真拡大

公園で遊ぶのも楽しいけれど、親しいママ友の自宅に招かれるとワクワクしますよね!

ママ友の自宅ならば子どもを遊ばせても安心ですし、家にはないおもちゃを見つけると子どももテンションが上がるのでは?

しかし、実際遊びに行った家が、何らかのワケありなダメな家だったら、「二度と遊びに行きたくない!」と思うのが、多くのママの心理かもしれません。

逆に、自宅に友達を招き入れるときには「ダメな家だと思われたらどうしよう……」と気になりますよね。では、世のママ達はどんな家に「遊びに行きたくない!」と思うのでしょうか!?

 

今回は『WooRis』が353名の既婚女性から回答を得た独自調査結果をもとに、「二度と遊びに行きたくない!」と思われてしまう“ママ友の家の危険な特徴”ワースト3をお伝えします。

さて、お宅は大丈夫でしょうか……?

 

■同率ワースト3位:夫がいる

「遊びに行きたくないと思うママ友の家の特徴を選んでください」と複数回答で質問をしてみると、28.9%が選びワースト3位になった特徴は2つありました。

一つ目は、「ご主人が家にいる」という結果に。

「遊びにおいでよー」と誘われてワクワクしながらお邪魔したら、いきなりリビングでご主人に遭遇……! これって、けっこう気を遣うシーンですよね?

話す内容も気を遣いますし、「ご主人がいるときには行きたくない」がホンネのママは3人に1人にも達します。

夫のお休みが平日なのであれば、夫が在宅しているときには他のママ友の家に集まるようにしたほうが無難かも!

 

■同率ワースト3位:姑がいる

また、同じく28.9%が選びワースト3位になっているのは「姑と同居している」でした。

夫の母親である姑と同居している家庭もあるかもしれませんが、同居をしている家には気を遣うせいか「遊びに行きたくない……」と思うママが3人に1人という割合に。

干渉してくるタイプのお姑さんがいると面倒臭そうですし、なによりも子どもが騒いでしまうと「お姑さん、うるさくないかしら?」と気になってしまうひとも少なくなさそう。

親しいママ友の家に遊びに行くのは楽しくても、そこにお姑さんがいる……というのはよろしくない環境になってしまうようです。

お姑さんと同居しているママは、お姑さんが出かけている日にママ友を招いたほうが喜ばれるかもしれません。

 

■ワースト2位:物が転がっている

続いて、同ランキングのワースト2位には32.3%が選んだ「物が転がっていて散らかっている」が選ばれる結果に。

片付けがヘタなママの家に遊びに行くと、そこらじゅうに物が転がっていそうですが、子どもが触ってしまったり口に入れてしまったりしそうでヒヤヒヤのママもいるのでは?

壊してしまうと申し訳ないですし、ヒヤヒヤしながら遊ぶのは落ち着かないですよね。ママ友を招く際には、リビングなど子どもが集う場所に物を置いておかない心がけも重要です。

 

■ワースト1位:ホコリだらけ

そして、同ランキングでダントツの54.4%が選びワースト1位になっている特徴は「ホコリだらけで掃除していない」でした。

ホコリが舞っている家は、子どもが病気になりそうでコワイというママも少なくないのではないでしょうか?

さらには洋服にホコリが付きそうでイヤですし、なにより不衛生で子どもを遊ばせるのに適さない場所ですよね。

動き回る子どもがいると意外とすぐにホコリがたまるので、ママ友を招く直前にはいつもの掃除に加えて掃除機をかけたほうが賢明です。

 

いかがですか?

ママ友から「あの家には行きたくない!」と思われてしまえば、子どもの交友関係にも影響が出そうですよね。

あなたは、どんな家に「遊びに行きたくない!」と思いますか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ ヤバッ…ウチだ!「セックスレス夫婦の寝室」の残念な特徴5つ

※ 3位ショーパンより…「公園おでかけのママコーデ」圧倒的不人気の1位は?

※ 絶対聞けない…「ママ友の年齢」がズバリわかってしまうテク

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 9割が効果を実感!辛い食事制限ナシの「青汁ダイエット」が話題

※ 要注意!今話題の「あのダイエット」であなたが痩せない理由

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ 店員を呼ぶのはマナー違反!? 「日本人がやりがち」海外で嫌われるNG行動

※ 3位子どもの前でタバコ「子育てママが姑にやられてムカつくこと」1位は

 

【画像】

※ Christian Delbert / Shuttesrstock