女子の本音に迫る! SNSで会社の人とプライベートを共有したい? したくない?

写真拡大

最近は仕事でもプライベートでもSNSを利用しているという人も多いのでは。とはいえ、仕事用とプライベートは分けているという人も少なくありません。そこで今回は、SNSなどで会社の人とプライベートを共有したいものなのか、社会人女性にアンケートを実施してみました。

Q.SNSなどで、会社の人とプライベートを共有したいと思いますか?
・思う……4.3%
・思わない……95.6%

なんとほとんどの人が、会社の人とはSNSでプライベートは共有したくないという結果に。どこまで仕事なのか、区別がつかなくなりそうですものね。

<思う>

■仲良くしたい

・「気の合う人とはプライベートも共有したいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仲良くしたいから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「自分がそう考えるからです」(27歳/学校・教育関連/専門職)

職場であっても、仲の良い人とは友人関係になりますよね。仲が良くなるには、やはりSNSなどを利用することもあるようですね。

<思わない>

■プライベートは分けたい

・「プライベートと仕事は分けたいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「せっかくのプライベートな時間なのに仕事のことを思い出してしまうから。休みの日まで顔を見たくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「もともと公私はきっちりと分けておきたいタイプ。隠しておきたい情報も多々あるので共有したくないです」(30歳/電機/事務系専門職)

・「会社の人とは会社だけの付き合いでいいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

職場とプライベートは、きっちりと分けて考えたいという人もいますよね。職場では仲が良くても同僚といった関係であり、友人とは別と考えているようですね。

■プライベートは知られたくない

・「職場の人にプライベートな部分を見られたくない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりプライベートなことは知られたくない。友達にもあまりSNSで近況は知らせないので職場の人はなおさらです」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「せっかくのプライベートな時間なのに仕事のことを思い出してしまうから。休みの日まで顔を見たくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「会社の人間にプライベートに踏み入られたくないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

プライベートは会社の人に、絶対に知られたくないという人もいます。SNSはプライベートな部分が多いので、やはり会社の人とはしたくないようですね。

最近はSNS全盛といっても過言ではないような状況になってきていますよね。とはいえ、会社の人とSNSでプライベートを共有したいという人は、かなり少ないようです。仕事とプライベートは完全に分けているという人が多いようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)