コスパ最高! コンビ二PB商品人気ランキング 3位「セブンのコーヒー」2位「金の食パン」1位は?

写真拡大

スーパーよりも価格が高いイメージがあるコンビニですが、その中でもプライベートブランドの商品は、割と安価でお手軽に購入できるため、重宝している人も多いのではないでしょうか。今回はコスパの魅力が高いコンビニのプライベート商品を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.コスパがいいと思うコンビニのプライベートブランド商品を理由と併せて教えてください。

1位 セブンプレミアム(セブンイレブン) 8.4%

2位 食パン(セブンイレブン) 2.0%

3位 コーヒー(セブンイレブン) 1.5%

同率3位 セブンプレミアム100円シリーズ(セブンイレブン) 1.5%

同率3位 プレミアムロールケーキ(LAWSON) 1.5%

6位 コーヒー(ファミリーマート) 1.0%

※7位以下省略

■セブンプレミアム

・「セブンイレブンの金の食パン。そこまで高くはない金額で、あのもちもち食感とバターの風味を感じることができるのは、コストパフォーマンスが優秀だと思うので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「セブンイレブンの金のシリーズのお総菜 金のハンバーグなど。すごく美味しいので、ファミレスに行かないで済む」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

自炊がおっくうな日はつい外食したくなりますが、節約を考えるなら、家でおいしいものを食べた方がいいですよね。セブンイレブンの金のシリーズなら、温めるだけでも十分においしい食事ができるので、外食代の節約になりそうです。

■カウンターコーヒーのすばらしさ

・「カウンターコーヒー。味が美味しく、淹れたての香りも感じられるのに価格が100円と安いので」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「100円コーヒー。100円のわりには味がしっかりしていておいしい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

各コンビニがこぞって売り出しているカウンターコーヒー。ワンコインで入れたてのおいしさを実感できると大人気のようです。時間を気にせずおいしいコーヒーを飲めるのはうれしい限り。喫茶店泣かせと言われている理由もわかりますね。

■自分へのプチご褒美にぴったり

・「LAWSONのプレミアムロールケーキ イチゴ。普通のでもお得だと思うけど、22日が限定でイチゴがつくのでさらにお得です」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「LAWSONのプレミアムロールケーキ。お店の商品と同じくらいおいしいものが手軽に食べられるから」(30歳/不動産/販売職・サービス系)

コーヒー同様、コンビニ業界では何やらスイーツの熱い戦いが繰り広げられている様子。中でもLAWSONのロールケーキは種類が豊富でおいしいと評判のようです。お得な日を逃すことのないよう、チェックしておきたいですね。

■実はお菓子も充実しているプライベートブランド

・「セブンイレブンの100円のお菓子シリーズ。ボリュームもたくさんあるのに安いから」(33歳/不動産/営業職)

・「ファミリーマートのプライベートブランドが好き。美味しいお菓子が安い価格で買える」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

プライベートブランドのスナック菓子を見ていると、やたら大きな袋にたっぷり入って100円という驚くほどコスパのいい商品に出会えることがあります。製造元をチェックしてみると、有名なお菓子メーカーであることも多いので、ちょっと得した気分になりますね。

■まとめ

コンビニは高上がりだと思ってなかなか足を踏み入れなかった人も、プライベートブランドならお得を実感できるはず。うまく利用すれば給料日前の救世主となってくれるかもしれません。今後もコンビニプライベートブランドの商品展開から目が離せませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳〜35歳の働く女性)