イケアから登場する限定コレクションが夏らしく涼しげ! シンプルで美しいガラスの器や竹素材の家具が揃います

写真拡大

オシャレな北欧家具を安値でゲットできるIKEA(イケア)に、「VIKTIGT/ヴィークティグト」限定コレクションが登場。6月16日(木)から全国のイケアストアで発売されます。

北欧を代表するガラス・陶器デザイナー、インゲヤード・ローマンさんとイケアがコラボしたことによって誕生したアイテムの数は、およそ40。その中には、イケア専属デザイナーのヴィッケ・ブラーシュさん、そしてニケ・カールソンさんによる力作も含まれています。

【大人っぽい「夏部屋」にチェンジしたいあなたはIKEAへGO!】

「ヴィークティグト」コレクションは、お部屋を夏らしく模様替えしたいと考えていたのなら、まさにうってつけ。

落ち着いた佇まいの、ガラスや陶器の器に、竹や天然繊維を用いて作られた家具、ラグ、大きめのランプシェードと、涼しそうな素材が揃います。

シンプルかつ機能性に優れ、素材も上質。いたるところに職人の技が感じられ、まさに「大人のためのアイテム」といった雰囲気。

【末永く使いたい♪】

またイケアの資料によれば、ローマンさんのスタイルは「本質だけが残るまで、ひたすらそぎ落としていくことが基本」。彼女が手掛けた器、そしてインテリアは、まさにこの言葉を体現しています。

素朴でありながら洗練されていて、10年20年と長く使用しても廃れない美が、それぞれの中に存在している。大切に大切に、受け継いでいきたくなるものばかりです。

【安さも大きな魅力です】

北欧デザインの伝統と感性を表現した「ヴィークティグト」コレクション。そう聞くと「お高いんじゃないの?」とひるんでしまいそうになるけれど、そこはイケア。籐のチェアのお値段は6000円、ランプシェードは3999円と、かなりお安いのが嬉しいっ♪

夏にふさわしい涼しげな器や家具は、きっとあなたのお部屋を素敵に演出してくれるはず。梅雨のウツウツとした気分を模様替えでスカッと晴らしてみてはいかが?

参照元:イケア・ジャパン株式会社プレスリリース、IKEA
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る