ギズモード・ジャパンより転載:使い方によってはヤバい。

Twitterが、自分のツイートを自分でリツイートできるという新機能を公開しました。Facebookでも過去の投稿を、思い出をシェアするという形で再投稿できる仕組みがありますからね、そんな感じです。

いや、思い出を振り返るならばいいんですが、使い方によってはちょっと怖いことになる可能性も。


米Gizmodoは、「ふと始めたセルフリツイート。気がつけばセルフリツイートせずにはいられなくなっていた。自分のツイートをリツイートしたいという欲求が抑えられないのだ」とブラックユーモア調で語り、「セルフリツイートは公の場で自慰行為するようなもんだ」としめています。ツイート、それをリツイート、ツイート、それをまたリツイート、そんなタイムライン誰もみたくないから、と。

個人的には、鏡に向って「お前は誰だ」と言ってはいけないとかいう都市伝説(?)が、頭をよぎりましたけどね。自分のツイートをリツイートしすぎて自我崩壊した男の話なんて、現代オカルトにありそうですよ。

何はともあれ新機能です。どうぞよろしく。


ギズモード・ジャパンの注目記事:
・HPの新しいノートPC、そのイメージは「戦場の中のスマートな紳士」
・このクロノグラフのデザインに隠された「魔法の技術」に驚愕せよ : ギズモード・ジャパン
・ふだん缶コーヒーを飲まない落合陽一さんが一口目からうなった味、気になりませんか?


Matt Novak - Gizmodo US[原文]

(そうこ)
rvlsoft / Shutterstock.com