梅雨の間は湿度が高く、ジメジメしていると「なんだか気分が晴れない……」と感じる方も少なくないでしょう。

今回は、そんな憂鬱な気分を晴らしてくれる方法を、美容ライターの筆者が3つご紹介します。

■1:ミント系ヘアケアで気分をスッキリ

高い洗浄効果で知られるミント系ヘアケア。ミント系のシャンプーは地肌の汚れを洗い流してくれるだけでなく、爽快な香りが気分もスッキリとさせてくれるので、梅雨の時期に特におすすめのアイテムです。

中でもペパーミント配合のヘアケアは、高まった神経を落ちつかせ、心の疲れを癒してくれる効果が期待できます。リラックスしたいときに有効ですよ。

■2:クランベリージュースでスッキリ

そろそろ、ストッキングや素足で過ごすことが増える時期ですよね。ただ素足でいると冷房によって足先が冷え、むくみを招くことが……。その結果、だるさを引き起こしてしまう恐れがあります。

そこでおすすめしたいのが腎臓の機能を活発にし、利尿作用を促してくれるクランベリージュースを飲むこと。むくみケアには、できるだけ糖分が少ないものを選ぶのがベター。甘党な方は、砂糖よりハチミツなどを足すのがおすすめです。

■3:ストレッチでスッキリ

湿度が高いと体内での水の循環が滞り、うまく水分を排出できにくくなります。そのため、余分な水分が体に溜め込まれ、ダルさやむくみにつながってしまうことも……。

過去記事「寝起きに布団でグーンッするだけ!”ほぐして流す”ながらストレッチ」では、体をスッキリさせることができるストレッチについて紹介していますので、是非参考にしてみてください。

雨が続くと気分がなかなかアガらない梅雨時期ですが、一工夫して心は晴れやかに過ごしましょう。