写真提供:マイナビニュース

写真拡大

2016年11月18日発売予定のニンテンドー3DS専用ソフト『ポケットモンスター サン/ムーン』で、新たに追加となる要素が発表された。

『ポケットモンスター』は、1996年にゲームボーイ専用ソフトとして『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されて以来、世界的な人気を獲得しているRPGタイトル。プレーヤーはポケモントレーナーとなり、ゲームの世界に生息するポケモンを捕まえ、育て、仲間として一緒に冒険を繰り広げる。

シリーズ最新作『サン/ムーン』では、これまでになかった新しい対戦ルール「バトルロイヤル」が追加。今までのポケモンバトルでは、基本的に参加するプレーヤーは1対1でバトルを行っていたが、「バトルロイヤル」では4人のプレーヤーがそれぞれの陣営に分かれ、1対1対1対1での対戦を行い、乱戦が繰り広げられる。誰が誰を攻撃するかを読んだり、1位を狙うためにあえてピンチのプレーヤーを助けたりなど、これまでになかったさまざまな戦略が生まれることで、ポケモンバトルの新たな楽しみ方が味わえる。

さらに、ゲームのアローラ地方で登場するポケモン3匹も新たに公開。きつつきポケモン「ツツケラ」、うろつきポケモン「ヤングース」、ようちゅうポケモン「アゴジムシ」の姿が明らかになった。

(C)2016 Pokémon.(C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc