食事デートで女性が店員にしてたら「性格いいな」と思う行動1位は

写真拡大

女性の“性格のよさ”というのは、なにげない行動に現れますよね。では、飲食店でどんな行動をすると男性から「いい子だな〜」と思われるのでしょうか?

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「飲食店で女性が店員さんにしていたら“性格がいい子だな”と思う行動は?」(複数回答可)というアンケート調査を実施。女性必見の結果をランキング形式でご紹介します。

■5位:「どれがオススメですか?」など店員と気さくに会話をする(17.6%)

飲食店に行くと、メニューに悩んでしまうもの。そんなときに店員へ気さくに「お店の看板メニューはどれですか?」と聞いたり、料理を説明してもらったら「わー、美味しそうー」とリアクションを取ったりなど、楽しんで会話をする姿に男性はキュンッ。

初対面の店員とも楽しげに会話ができる子は、「親しみやすい印象」「お高くとまってない感じ」「誰にでもニコニコできるのは間違いなくいい子」といった理由で、性格がよさそうに見えるようです。

■4位:店員がグラスを落としたときなどに「大丈夫ですか?」と気遣う(18.0%)

店員がグラスを落としてしまうなどのミスをしたとき、「危ない! 破片が飛んだらどうするの?」とヒステリックに怒ったり、迷惑そうに苦笑をしたりする女性は少なくありません。しかし、その姿に男性は「感じ悪い子だな」という印象を持つもの。

一方、自分のことよりもまず店員に「大丈夫ですか?」と気遣いある言葉をかけられる女性は、「優しい子!」と思われるよう。店員がミスをしてしまったときは、大らかな心で対応することを心がけましょう。

■3位:空いたグラスを下げようとする店員に、取りづらい位置にあるグラスを取って手渡す(20.0%)

店員さんが空いたグラスや食器を下げるときに、「テーブルの奥にあるものが取りにくそう……」なんて思うことありますよね。

そんなときに、女性が食事をしている手を休め、サッとグラスを取って店員に手渡してあげると、男性は「よく気が利く子」とホレボレするよう。

とくに合コンなどの大人数だと、テーブルが大きくなり店員さんも困ることも多いでしょう。こんなときグラスを手渡す行動ができたら、男性の視線はあなたに独り占めになるかも?

■2位:食べ終わった食器を片付けやすい場所にあらかじめ置いておく(23.0%)

食べ終わったお皿が散乱していると、店員は四方八方に腕を伸ばして空いた食器を片付ける羽目に。また、3位と同様、取りづらい位置に食器があった場合は困ってしまうもの。

だからこそ、空いた食器をまとめてテーブルの端などに置き、店員が下げやすいようにする心遣いをする女性に、男性は「いい子だな」と感動するようです。

■1位:お店を出るときに「ごちそうさまでした」や「美味しかったです」など店員に言う(28.6%)

ご馳走してくれた男性に対して「ありがとう。美味しかったです」とお礼は言っても、お店の人に対してのお礼は忘れがち。

店を出るときに、きちんと「ごちそうさま」や「美味しかったです」など感謝の言葉を述べる女性に、男性は「礼儀正しい子」「どんなことにも感謝の気持ちを忘れないのはいい子だと思う」と、性格のよさがにじみ出ている行動に感じるようです。

「やっていなかった!」という人は、これからはきちんと店員の人にも挨拶しましょう。

いかがでしたか? どんなに容姿が魅力的でも性格が悪いと男性からは敬遠されてしまいます。ランクインした行動をどんどん実践して、男性から「性格よすぎ!」と思われるようにして、心をつかみましょう。