写真左から時計回りに、ベルギーリエージュワッフル「プレーン」(160円)、「シューシュクリ」(290円)、「焼きたてカスタードアップルパイ」(399円)、「焼きたてチーズタルト」(216円)

写真拡大

今、池袋駅では一つのスイーツに特化した、専門店の注目度が急上昇中!アップルパイ、チーズタルト、シュークリーム、ワッフルの専門店が集結しており、行列ができることも珍しくない。そこで今回は、スイーツジャーナリストの平岩理緒さんに、各店の自慢の一品について、おいしさのポイントを教えてもらった。

【写真を見る】RINGO 池袋店の「焼きたてカスタードアップルパイ」(399円)。トースターで温めた後、少し置くとパイ部分がサクサクになり、冷めた後でもおいしく食べられる

■ 「焼きたてカスタードアップルパイ」(399円)/RINGO 池袋店

北海道で人気のアップルパイが本州初上陸。バター入りの生地に、北海道産のミルクを加えたカスタードクリームがたっぷり入っている。「焼きながらカスタードを注入する新製法で、サクサクパイの中はトロトロ。リンゴの食感と共に楽しめます」(平岩さん)

■ 「焼きたてチーズタルト」(216円)/BAKE CHEESE TART 池袋店

北海道発のチーズタルト専門店。北海道産2種類とフランス産1種類のチーズを使用したムースに、2度焼きしたクッキー生地を合わせたチーズタルトを販売。店内工房から常に焼きたてを提供する。「生地を焼き、チーズムースを絞ってからもう一度焼くため、サクサク感となめらかなチーズとの対比が絶妙です」(平岩さん)

■ 「シューシュクリ」(290円)/シュクリム シュクリ

さまざまな食感を組み合わせた、これまでにないシュークリーム専門店。定番の「シューシュクリ」の他、数種類が用意され、生地によって異なる食感が楽しめる。「とろんと柔らかなクリームの下に、弾力あるモチモチの生地が隠れているのがサプライズです」(平岩さん)

■ ベルギーリエージュワッフル「プレーン」(160円)/MR.waffle エチカ池袋店

本場ベルギーのワッフルを店内で作る専門店。すぐ食べる人には温かいもの、持ち帰る人には自宅でもカリッとした食感を楽しめるよう、粗熱のとれた商品を提供するこだわりも。「味わい深い発酵生地を軽やかに焼き上げます。生地のパールシュガーが溶け、表面がカリッとするのもうれしい」(平岩さん)

専門店ならではのこだわりがギュッと詰まった、池袋駅の絶品スイーツたち。行列覚悟でゲットしよう!【東京ウォーカー】