アップルの描く「家のIoT」の未来──新アプリ『Home』

写真拡大 (全7枚)

アップルはデヴェロッパー向けのカンファレンス・WWDCで、新しいIoTアプリ「Home」を発表。アップルが見据える、SF映画のような「住まいの未来」とは?

SLIDE SHOW 「アップルの描く「家のIoT」の未来──新アプリ『Home』」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/4複数の周辺機器を一度に操作する「シーン」を設定することができる。
PHOTOGRAPH COURTESY OF WWDC 2016

3/4iOSデヴァイスやAppleTVでもHomeを使うことができる。
PHOTOGRAPH COURTESY OF WWDC 2016

4/4PHOTOGRAPH COURTESY OF WWDC 2016

Prev Next

アップルの開発者向けイヴェント「Worldwide Developers Conference」(WWDC)で6月14日(米国時間)、同社のソフトウェアエンジニアリング担当シニアヴァイスプレジデントであるクレイグ・フェデリギは、アップルが、カメラやドアの鍵などの幅広い機器や装置と統合できるアプリ「Home」を用意していると発表した。

アップルは、「スマートホーム周辺機器を扱うすべての大手メーカー」、そして米国と中国の住宅メーカーと提携したという。つまりアップルは、住宅とHomeを統合して、Homeにアクセスすれば家をコントロールできるようにしようとしているのだ。家を買いに行って、アップル製品と互換性があるかどうかを気にする時代がやってくるのかもしれない。

RELATED

Homeは、2年前にアップルが発表した「HomeKit」を拡充したもので、すべてのiOSデヴァイスやAppleTVで使うことができる。フェデリギはイヴェント参加者たちに、Homeがどのように機能するかを示した。

例えば、照明アクセサリー。(デヴァイスを)タップするだけで、照明をつけたり暗くしたりすることができる。(アプリ内で登録された)「シーン」を設定すれば、一度にいくつかの機器を制御することもできる。例えば「おやすみシーン」を選んで、ドアを施錠する、窓のシェードを下ろす、暖房の設定温度を下げる、すべての照明を消すといったことを同時に行うことが可能になる。

SF映画に出てくるような朝の光景を味わいたければ、音声アシスタント「Siri」を利用してシーンを作動させればいい。目覚めたときに「Siri、おはよう!」と言えば、Homeが自動的にコーヒーポットを沸かし、地元のラジオ局の朝のニュース番組を流してくれるのだ。

屋内外の状況に合わせてシーンを作動させることも可能だ。例えば、マイカーが自宅に着いたら、自動的にガレージのドアが開き、台所の照明が点灯するといった具合である。

Homeは、もちろんiPadやApple Watchにも対応している。近い将来、指でスクリーンをスワイプするだけで、掃除用ロボットの電源をオンにして、遠く離れたところから飼い猫を驚かせることができるだろう。