おっいい子だな…!職場男子が「残業時にグッとくる」女子の気遣い3つ

写真拡大

仕事をしていれば避けては通れない“残業”。

ひとり、またひとりと退社していくなかで、残った仕事と向き合うなければいけないのは、ときに心細いものになりますよね。

それはもちろん男性も一緒で、プレッシャーのなかで働いていれば、時間に追われるように仕事に向かうことは、心と体両方にとって、大きな負担になるものです。

しかしそんなときにあなたが職場男子にさりげない気遣いを見せてあげたら、彼の心はきっとグッとなるはず。

「あの子いい子だな……」と、あなたへの印象がより一層アップするはずです。

そこで今日は、様々な人間関係が絡み合う職場で働いた経験のある筆者が、職場男子が“残業時にグッとくる”女子の気遣い3つを、ご紹介したいと思います。

■1:さりげなくコーヒーやお茶を出してあげる

疲れたときにコーヒーやお茶を一杯飲むだけで、少しリラックスできるものではないでしょうか?

画面や書類の山から少しだけ目を離してゆっくりとお茶を飲むことで、心身の疲れが少しだけほぐれるような気がしますよね。

残業中はお茶をいれる時間まで惜しくなるもの。しかしそんな切羽詰まったときにあなたが飲み物をさりげなく用意してくれたら、きっと彼は救われるような気持ちになるはずです。

しばらく一緒に働いていれば、相手の好みの飲み物はわかってくるはず。給湯室に行き自分の飲み物を作るついでに、彼の飲み物も一緒に用意してあげましょう。

空気が冷える日には暖かいもの、そしてこれからやってくる本格的な夏の間は冷たい飲みのなど、季節に合わせて飲み物を用意してあげることも大切。

思いがけないそんな気遣いに、彼の心はきっとグッとなるはずです。

■2:「遅くまでお疲れ様です」とさりげなく声をかけてあげる

残業をひとり黙々とこなしていたら、誰だって多少は心細くなるもの。

そんなときに「今日もお疲れ様です」や、「今日も1日大変でしたね」など、たった一言でも声をかけてあげるだけで、彼にとってそれは大きな励みになります。

「誰か気にかけてくれている人がいる」とそう思うだけで、きっと残業だってよりはかどるはずです。

長い言葉をかける必要はありません。あくまでも必要なのは、相手を思いやった上で声をかけてあげること。

「お疲れ様です」という相手を思いやるそのたった一言があるだけで、きっと相手は救われた気持ちになるはずです。

■3:甘いお菓子を差し入れする

残業の時間ともなればお腹は相当空いてしまうもの。お腹が空腹の状態で集中力をキープさせるなんて、なかなか難しいことですよね。

そんなときに甘いお菓子があれば、多少なりとも空腹を凌ぐことができ、摂取した糖分により集中力もアップするものです。

女子というのは鞄や机の中にコッソリと甘いお菓子を忍ばせているもの。

「これ、よかったらどうぞ」と、甘いお菓子の小さな包みを一つや二つ渡してあげるのはいかがでしょうか。

残業時の甘いお菓子はとくにありがたく、大切なエネルギー源になり、「この子優しいな……」と相手をドキッとさせてあげられるかもしれません。

以上、職場男子が“残業時にグッとくる”女子の気遣い3つをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

夜も更け、人が次々と帰宅し、寂しくなる“残業”という時間。

心細くなるそんなときに、優しい気遣いを見せることで、彼の心はきっと揺れ動くはずです。

大げさな気遣いは必要ありません。あくまでもさりげなく、お茶をいれたり、声をかけたり、甘いお菓子などを差し入れしてみてください。

「この子いい子だな……」と、あなたの印象はグ〜ンとアップするはずです。

【Recommended by BizLadyPR】

アンケート調査にみる!働き女子が注目する「医療脱毛」を選ぶべき理由とは

※ 美容皮膚科のスタッフがイチオシ!「10年後も全身ツルスベ」でいられる方法

※ 朝メイクが数十秒で完成!? 好印象を与える「超簡単時短メイク」秘策

※ ラクして痩せたいズボラ女子こそ!夏までに「理想体重ゲット」の秘策

※ 真夏でもメイク直し不要!賢い美女子に選ばれる「ファンデ級BBクリーム」

あわせて読みたい これでさくっと気分転換!「オフィスでリラックスする」簡単な方法6つ (0) ぎゅうぎゅうに詰めてない?「上手なアポイントメントの組み方」3つのコツ (0) それでも続ける?知っておきたい「長時間勤務があなたに与える影響」 (0) 働き過ぎ女子の職業病!? 「睡眠不足」から逃れるための3つのコツ (0) 今日の疲れは今日中にサヨナラ!1日の終わりに「スッキリ」させるワザ (0)

おっいい子だな…!職場男子が「残業時にグッとくる」女子の気遣い3つはBizLady(ビズレディ)で公開された投稿です。